内容盛り沢山の充実した2時間で、あっという間に終わってしまいました。 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

先週開催したクレイ体験会

テーマは、【日焼けを肌に残さない!〜クレイでのアフターケア】でした



日焼けは決して「悪」ではありませぬ

しかーし、シミ、シワ、たるみ・・・などなど気になるオトシゴロとしては
やはりないがしろに出来ないものでもあります

そこで、今回は、日焼けのケアになぜクレイが良いのか?

グリーンをテーマとして、日焼けのケアとクレイの関係についてお話ししました

日焼けは、「やけど」です

そして、やけどの治療へのクレイの働きは、クレイの分野では珍しく研究が進んでいる分野でもあります

2016年の日経新聞の文章をご紹介させていただきますね

山形大学の山本修教授は14日、皮膚の傷に生理活性イオンを放出する粘土鉱物を塗ると、

皮膚を良好な状態で再生できることを動物実験で確認したと発表した。

傷痕が残らず皮膚が引っ張られたようになる引きつれも生じない。

やけどや切り傷などで、真皮以下の組織に及ぶ深い傷の新たな治癒材料になる可能性があるとみて実用化を急ぐ。


開発した粘土鉱物は皮膚の主成分コラーゲンの生成を促進する亜鉛イオン、血管新生を誘導するケイ素イオン、その両方を促すマグネシウムイオンを放出するスメクタイト。その粉末をラットの傷に塗って確認した。


山本教授によると、深い傷の治療にはシート状の被覆剤を傷口に貼る方法が一般的。

タンパク質を使って組織を修復させる研究が多いが、効力が長続きしないなどの課題があった。


スメクタイト粉末を塗布すると、コラーゲンが活発に生成され、血管ができるなど良好な状態で皮膚が再生された。効果が長続きし、細菌感染も低減できた。

体毛の再生も確認されたという。

山本教授らは来年度ブタでの実験に着手、企業との共同研究を通じ、4~5年かけて実用化を目指す。

成果は日本セラミックス協会学術論文誌12月号や海外学術論文誌に掲載される予定。

日本経済新聞より


今回は、日焼け(やけど)はどのようにして起こるのか?

そして、グリーンイライトはそれに対してどんな働きを持っているのか?

そのあたりを掘り下げてお話ししました


理屈はともかく、使い方は簡単!

1.日焼けしたところにパック
2. 乾く前に外す
3. (特に早く乾きすぎた場合)1〜2を繰り返す

日焼けがひどい場合には、クレイが乾くのがびっくりするくらい早いんです

そういう時は、繰り返し何度もパックしてあげる事で、より回復を助けてくれます


そして、最後に体験会の実習〜

日焼けのケアなので、本当は日焼け後にパックで体験するのが一番良いんだけど(笑)

みなさん、日焼けしているというわけではないので、クレイの働きを体感するために手首パックでの体験です

手首の内側に500円玉くらいのクレイを乗せて15分・・・



手首の内側に軽く塗っただけなのに
約15分後、ほぼみなさんがなんらかの体感の変化を感じてくださいました^^

パック後のご感想、一部ですが、ご紹介させていただきます^^

!!手首の回しが軽くなりました!あんな少量で効果を実感できるとは、びっくりです。

!!少量でも気持ちよくてピリピリ感じました。火傷の跡にもあわせてしたのですが、傷が薄くなってました!

!!パック後、手首を回すと、動きがスムーズで軽くなった。手首だけでなく、指先やぱっくした側の首、肩、肩甲骨の凝り、硬さが 改善し、翌日も左右差があり驚いています。

!!塗ったところがス~ッとして、少し動きやすくなった感じがしました。


体感には個々人で差があるけれど、手首にちょっと乗せただけで循環が良くなるのが感じられます

いやぁ、クレイすげーっす


現在までにいただいている体験会のご感想もご紹介させていただきます^^

クレイがとっても身近なものになりました。

さらに深く学びたくなっております。

何を伺っても細やかにお答えくださりありがとうございました。


先日はありがとうございました!

クレイの発掘場所等どんなところでどんな風に採取されているのか知れて良かったです。

グリーンについてもパワフルな働きがあるからこその注意やその他のクレイとの使い分けも学べました!


日焼け後の対策についてだけでなく、炎症があるときなど、応用できる内容が盛り沢山で、勉強になりました。

これからグリーンイライトの出番が増えそうです。

また、体験会ですが、参加側の質問などにも、大谷さんは惜しみなく、見解を示してくださり、内容盛り沢山の充実した2時間で、あっという間に終わってしまいました。


クレイにほんの少し近づけた気がします^^


楽しい体験会ありがとうございました。

体験会の時もでしたがクレイを練っていましたが 勘違いをしていたことに気が付きました。

やはり基礎的な学びが大事なんだと改めて実感しました。ありがとうございます。


クレイに触れることが出来てよかったです。

使い道は無限にありそうで、ファンデーションの作り方や湿布としての使い方など、クレイのことをもっと知りたくなりました。

参加者の皆さんの体験談が伺えたのも良かったです。


タイトルの内容よりクレイについてのお話のほうが長かったような気もしますが、大谷先生のトークはいつも引き込まれますので、改めて勉強になりました。

伝えていくって難しい。

オンライン講座もやっていくつもりなのでまた参考にさせてください。


日焼けは炎症なのでグリーンでのケアが適していることがわかりました。

クレイの産地から採掘なども丁寧かつ分かりやすく教えて頂けて、そういう事も知ってクレイを使うと今までと意識が変わり一層肌への効果があるような気がします。

クレイを実生活に活用するためには、大谷さんが教えてくださるようなラフな使い方が本当に役に立つと思います。

手のひらにクレイの粉を出して、そこへ直接歯ブラシでつける!

バタバタな毎日にはこれぐらいでないと、私は日常に落とし込めないので…。

もっと様々な日常に気軽にクレイを使っていきます。


ご参加くださった皆様、ご感想の掲載へのご快諾、ありがとうございます


そして、クレイは使ってナンボ!!!


せっかく体験会にご参加くださったので、今後の生活にぜひいろんな形で取り入れてくださいねー^^




次回の体験会は、8月24日(火)21時〜23時の予定です

テーマは、【夏の肌トラブル対策〜あせも/湿疹をなんとかしたい】です


募集は明日、8月4日21時よりメルマガとライン公式での先行案内の後、残席を来週から一般案内開始します^^


これまでの体験会も一般案内前に満席になることがほとんどですので、気になる方は、メルマガ もしくはライン公式 へのご登録お待ちしております^^





【現在、ご案内中の体験会/講座】

【終了】 2021年7月開催、1年ぶりに復活!大谷景子のクレイソムリエ®講座

【終了】 7月27日(火)【日焼けを肌に残さない!クレイでのアフターケア】体験会


パソコン週3回ライブ配信中!

月曜9時〜
音叉ヒーリング(YouTube  / facebook 同時配信)
1週間のはじめに音叉で体と心をととのえる


月曜21時〜
「伝える」ための第一歩を応援するグループ (グループ内配信)
クレイを伝える事を仕事にしたい方に向けて0→1のお話しをしています


水曜21時〜(clubhouse配信)
クレイに関して週替わりのテーマでお話しします!  ※「大谷景子」で検索!


【協会でご案内している講座/セミナー/お知らせ】

全国で受講できるクレイソムリエ®講座

プレミアム・クレイソムリエ®が開催しているオンライン講座一覧

【動画講座】セラピストのためのクレイメニュー講座〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

毎週月曜21時にグループ内ライブ配信をお届けしています
グループは参加無料、退会自由です

※毎日配信は100回達成で終了して、ウィークリー配信となりました

---

YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ

クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム  ツイッター

フェイスブック  ラインアット

ラインアットのID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。