化学合成成分がどうして体に悪いのか | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

なんだか急に寒いよね

この一年で1番ものすごく背が伸びた長女が、「秋服がない〜」と、洋服買って攻撃がすごいです^^;


さてさて

化学合成成分が体に悪いって言われるけど、どうしてなんだろう?

これまでも何度も書いてきたテーマだけど、講座で話してると、

「こうやって伝えるとどうだろう?」

別の伝え方をしたくなっちゃう(笑)


化学合成成分って、そのほとんどが石油から作られてます

でも、石油そのものは天然資源だよね

何が問題かというと、その天然資源を人が便利なように組み替えてる

そこに問題があります


石油は炭化水素がベース

てことは、炭素と水素が手をつないだ状態です

炭素って何とでも手を使いでくれる、ものすごく器用な存在

炭素は、私たちの体の材料でもあります


私たちの体って自然界の中で、自然のサイクルでいろんな元素が結びついて出来ています

「この仕事をするならこの人と手を組もう!」

「この人とこんな風にチームを組めば、仕事が順調にはかどるな」

炭素を中心にして、必要な相手を見つけて、チームを作って仕事をしてる


まるで社会みたいだと思わない?

それぞれ違う個性を持った人たちがいるよね

気があう人、合わない人、いろんな仲間が居ます

1人だとできない事も、チームで仕事をするとうまくいきます


そして、時間が経つと、必要に応じてメンバーを交代したりするし、

ある程度仕事を達成したら、解散して、また新たなグループやチームで別や仕事をする

基本、どこに所属していても、「社会」の中でそれぞれ役割を持って働いていて、

その力をチームとして発揮するわけです


これが体の中で、元素が集まって細胞になり、

それがさらに集まっていろんな器官になり、それぞれが必要な仕事をしてる状態


そうやってひっついたり離れたりっていうのを、身体の中の化学反応って言ったりもします


それに比べて、石油から作られた化学合成成分って、人工的に作られたものです

つまり、無理矢理手をつながされたような状態


「あなたたちはこのグループで仕事しなさい」と、

うまくいってるグループを真似て、手錠でがっちり手をつながされます

仕事をするのに理想的な形に組まされてるわけだから、

チームでの仕事もきちんとこなせる


ところが、がっちりムリに組まされたチームだから、融通もききません


なんだかこのチームじゃうまくいかない

環境が変わったから、違うメンバーと組みたいな?!

ちょっとチーム編成変えてみようか?

このチームでのお仕事は終わったから、解散して新しいチーム作ろうか?


時間が経って、そうなっても、無理矢理手錠で繋がれた手はほどけません



体の中では、いろんな元素同士が、手をつないだり離れたりしながら、

うまくいかない場合は、チーム編成も変えたりしつつ、最適な状態に形を変えて活動してます

さらに言っちゃうと、私たち自身が命を終えた後も、自然界の中で分解されて、

地球にかえっていき、そしてまた新しい命が生まれる

その繰り返しなんだよね


石油製品って、自然に還らない事でも知られてるよね

自然に分解されないんだよ

敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-ごみ

仕事が終わって、個々人にかえって、次のチーム編成に向けて用意したくても、手錠で繋がれたまんまの状態です


体の中にこの手錠で繋がれたチームがあると、どうなるんだろ?

自然と相手を見つけて作られたチームみたいに、解散したり組み替えたり出来ないで、そのまんまそこにいる事になるよね


しかも、体の中で居なきゃいけないところにニセチームが存在してると、

そこでがんばって仕事しようとしてたチームの居場所も奪っちゃう事さえあります


化学合成成分の危険性については、私が子供の頃よりは、ずいぶん認識されるようになってきました

環境ホルモンなんかについても、そう

ほんの20年前は、「安全」とされていたものが、実際の生活の中で使っていくうえで、

色んなトラブルの原因になってきている事が、

だんだんと分かってきたから だよね


ただ、まだ分かってない事も多い


結局ね、いくらがんばったところで、やっぱり自然界で作られてきたものには、人工のものは、到底及ばないんだなぁ

私はそう感じてます^^

まぁね、現代社会に生きてるわけだから、すべて避けるわけにもいかないよね

ただ、肌に使うものは、少なくとも、自分で選べます

だから、化学合成成分を出来るだけ使わない化粧品を出来るだけ使うようにして欲しいなぁ

クレイで出す事も大事だけど、まずは、「入れない事!」

そこもぜひ意識してくださいね^^








---

クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています

「はじめてのクレイメールセミナー」の詳細はコチラから


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪