夏バテ?なんとなーくだるい日が続く時は、イエローイライト! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

今日はイエローイライトの講座でした

image

ううっ

全員で撮りたかったのに、先に帰ったおふたり、ごめんなさいっ!!

イエローイライト、つまりクレイの成分や働きについてもお話するけど、

身体の中の水の仕事についてを中心にお話しました

細胞一個一個を作っているタンパク質、アミノ酸、DNA について、とかね?

ちょっと前に話題になった iPS細胞(人工多能性幹細胞)についてなんかも、ちょいと話したよね

こういう最近の話題(ちょい古いが)について話してると、なんか賢くなった気がしない?(え?私だけ?)

ちなみに、STAP細胞なんかもこのあたりと関係あるんだけどね

抗がん剤なんかも、DNAの構造に注目して開発されてます

まぁ、それが良いかどうかはさておいて・・・

健康を保つために、自分の身体の中にあるものについて知っておくのはすごく大事な事です

さらにいうと、それがどんなものか、ざっくりとイメージがつかめていると、
イエローイライトを使う時の活用範囲がぐーんと広がります^^

image

私自身が講座で大切にしているのが、「ざっくり感」です


難しい専門用語や、詳しい言葉で説明してくれる人は いくらだっているんだよね

あと、身体に関しては、本もたくさん出てます

つまり・・・

別に私の講座、いらんやん!

ってハナシです(いやん)

でもね、どうしてみんなが講座に来てくれるかっていうと、

結局、これだけ情報が出ていても、「分かんない」からだと思うのよ

なので、私は、分かるようにお話するのを大事にしてる

ある程度ざっくりわかったら、いくらでも専門誌や専門用語の羅列されてる資料を見ればいいのよ^^

正確な事は、もちろん重要

だけど、一個ずつ小さいところに焦点を当てて、丁寧に丁寧に覚えてると、全体像が見えなくなるよ?

まず、全体

それから、大事だと思うところから責めていけばいいから

ざっくりわかってると、そこからは、どんどん深めていくことができる


だから、私の役割は、完璧に伝える事じゃないと思ってます

私、科学者じゃないから^^

「正確さ」と「分かりやすさ」なら、迷わず分かりやすさを取る!

円周率が、3.14で伝わらないなら、まずは3で感覚を身に着けてもらって、
後で「実はぴったり3じゃないんだよぉーん」と話す感じです


ちなみに、クレイに関してはちょいと違います

image

書籍とか資料が圧倒的に少ない

それでもずいぶん増えたけどね・・・

クレイセラピーとしての資料は、多く出てません

だから、講座でクレイの構造についてなんかをお伝えして、

そこからまた人に伝わって・・・

全体的にクレイ界自体が底上げされるのが、私の目標です^^


と、なんか熱く語ってしまったよ、おい


今日のイエローイライトの講座でも、先日のレッドに引き続き、手浴しました^^

お湯じゃないよ、水でだよー

だって、こんなムシムシする日に、お湯で手浴とか、嫌でしょ?

image

冷え冷えだよー

気持ちいいよぉ~^^

image

image

そして、今回も冷たい水でも、身体の変化をしっかり感じてくださってましたよー^^

こればっかりはねぇ・・・自分で実感しないとわからないから、ぜひやってみてほしい!

image

ちなみに、私自身のイエローイライトの体感を一言で言うと

いや、一言は難しいけど、それでもあえて一言で言うと・・・

ゆるむ

かな?

全身に気付かないうちに張られている緊張の糸を、ゆるっとしてくれる感じがある

これはあくまで 私の感覚を 私の言葉で表現したら、です

それぞれ感じ方が違うのも、毎回やっぱり面白い

今日は、手浴の後、手に力が入らない・・・ペンが持てない・・・と、みんな笑ってました

ご感想、本当にうれしいものがたくさんあるので、紹介したいけど、

おーい・・・いつからためてんのぉ~?

ご感想記事をため込んでしまっている^^;

そして、一人でニヤニヤ読み返してます

これ、たぶん「今日はご感想の日」とか決めて、がーっとあげないと、他にも書きたい事あるから、ついつい後回しになちゃうね


今日の講座でも、イエローイライトは使った事があまりなくて・・・

そう話していた方もいらしたけど、イエローイライト、けっこう隠れたヤリ手です^^

二日酔いの時とか運動会の後なんかも、私の復活劇には一役かってくれてる

あとね、身体をじんわりあっためてくれたりほぐしてくれるから、

夏バテのだるさには、持ってこい!


夏バテでだるいのは、ほぼ、内臓の冷えや疲れが原因です

夏って冷たいものをのんだり食べたりしちゃうし、冷房の影響もあって、内側が冷え冷えになりやすいんだよ

そんな時こそ、内臓パックや、出来れば足湯なんかも活用して、内側からじわじわじわーっとあっためてくださいねー^^





---

クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています

「はじめてのクレイメールセミナー」の詳細はコチラから

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪