花粉症は毎日の洗顔をクレイにする「だけ」で改善します | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

いよいよ花粉症がピークを迎えてきているみたい

昨日ママ友が、がっつりゴーグルみたいなメガネかけてマスクして、完全防備してるのを見て、

「うわ~、いよいよ本格化かぁ」と思いました


これねー、自分が花粉症じゃなかったら意外と気がつかないのよ…

私、テレビもほとんど見ないからニュースも見逃しがちだし^^;

つまり、花粉症じゃない人にとっては、べつになんともない日常

それが、花粉症というだけで、目がかゆくなったり、鼻がつまったり、肌もかゆくなったり…

そのせいで仕事も集中出来ない~!って方も多いよね

機嫌だって悪くなるだろうしねぇ

花粉症かどうか、それだけで、春の一か月の快適さが全く違います

この差は、ものすごーーーく大きいって思わない?


あー、あと、こないだ英会話で子供に「どの季節が好き?」みたいな質問した時も、「秋」って意見が多かった

もちろん単純な好みもあるけど、「春と秋は過ごしやすいけど、春は花粉症でしんどい」という意見も

これ、私が子供の頃にはあんまり出ない意見だったんじゃないかなぁ?

それだけ花粉症に悩まされる方が増えているっていうことです



その症状を軽くするためにすごく役に立つのがクレイ!

実は、花粉症の症状が出る前から使ってるとさらにいいんだけど、この季節になってからそれを言ってもしょうがない

今すぐ始められるカンタンな方法として、クレイ洗顔がオススメです

朝の洗顔をクレイにするだけ

カンタンです!

洗顔の方法は、手のひらにスプーン半分くらいのクレイを取って、それを少量の水で伸ばして、顔になじませ、洗顔する

{73B93D4B-A69B-4BF4-8379-6045E5124BB6}

洗顔フォームで洗顔する時、泡立てるよね?

同じ要領で、「泡立たない洗顔」くらいの感じだと思ってもらうと分かりやすいかな

朝の洗顔をこれにするだけでもかなり楽になりますよ~

レッドイライト以外なら、どのクレイでも大丈夫だけど、オススメのクレイはホワイトカオリン

はじめての人には、特に取り入れやすいクレイです^^


あと、もう一つ大事なのは、クレイ洗顔の後の「保湿」


シトリフォリアローション ポンプタイプ

いつもの倍以上!くらいの気持ちでしてください

クレイの後は、肌に化粧水がなじみやすいし、乾燥肌は花粉症に悪影響です

当然だよね?

肌のバリア層があるから守られてるんだもん^^

という事で、クレイ洗顔の後、いつもよりもしっかり保湿!

あ、すぐに良いかどうか判断せずに、最低一週間は続けてくださいねー

そのうえで、良いかどうかは、ご自身で判断してもらえると思います^^

少し時間に余裕がある方は、クレイ洗顔だけじゃなくって、クレイパックするとさらに良いですよ



ところで、どうしてクレイ洗顔で花粉症が楽になるのか?っていう理由については、長くなるのでメールマガジンで紹介します^^

メールマガジンは3月7日(月)20時発行予定です