クレイができるまでに起こる変成作用ってどういう意味なの? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

よくクレイ(粘土)が出来る過程で、「岩石や岩盤が風化したり変成することによって出来る」というような話をするんだけど、その「変成」ってどういう意味かご存知ですか?

こないだ息子のサッカーの手伝いをしてて、ふっと思ったことなんだけどね(笑)

なんでサッカーで「変成」を思い出したかっていうと…

あのグラウンドに線を引くチョーク

あれ、何だか知ってる?

石灰石から出来てるんだよね

石灰石 width=

こーんな白っぽい石なんだけど、チョーク以外でも、建材だとか薬だとか食品など、身近なところでよく使われています

でね、そしてこの身近な石灰石が 長い年月をかけて、マグマの地熱や地面の中での高い圧力を受けて、再結晶すると、大理石になるんです

まぁ、この呼び方も何を対象に考えるかで違う意見があるんだけどね

大理石で有名な建造物だと、ギリシャのパルテノン神殿だとか

パルテノン神殿

インドのタージマハルとか

タージマハル

だから、大理石の名前って 岩石学では、結晶質石灰岩って呼ばれてるんですよー

つまり、石灰石とあの美しい大理石って、構造としては同じなんです

自然ってすごくない?

クレイ(粘土)は、もともと岩だったり石だったりしたものが、小さく砕けながら、色んな自然の影響を受けて少しずつ出来てくもんなんだよね

その間にいろんな作用を受けるんだけど、変成作用はそのひとつ

数日 数か月 数年でカンタンにできるものじゃぁありません

自然界が年月をかけて起こす化学反応って、本当に面白いよなぁ・・・と、サッカーグラウンドでふと思う私^^;

そして、クレイは人工で作れないからこそ、体にもすごく働きかけてくれるんだよね

私たち自身も誰かが作ったわけじゃなくて、自然の中で、奇跡的な変化が何度も起こって、今、人間として生きてます

クレイはその自然の私たちの体を自然のバランスに戻してくれるのも、当然だと思いませんか?^^

今の季節はとにかく、不快感を軽くしてくれるのにクレイパウダーをデオドラントとして使ったり、日焼け後にはグリーンイライトを活用したり

夏を快適に過ごすにはクレイがあると便利ですよー






今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について