花粉症の目のかゆみ、目薬にもステロイドが入っていることがありますよ | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

花粉症の季節がやってまいりました・・・

去年の今頃にアップした記事だけど、市販の「目薬」について、

花粉症で目薬をやたらめったら使ってるのを見かけるので、改めて記事アップします!

---

花粉症の目のかゆみ について。

さてさて、花粉症というと、目がかゆかったり鼻詰まりが辛かったりして、点眼(目薬)や点鼻薬を使う方も増えるよね?

ところが、その点眼薬や点鼻薬にステロイドが入ってる事があるってご存知ですか?

いえね、

分かってて使っているのならば、私がとやかく言う事じゃぁないのよ

ところが、知らないまま使っている人が多いのが怖いところ

ステロイドを使いたくない 

という意思を持っている方でも、知らないで使っている事があるんです


どうしてステロイドが使われるか?というと、かゆみや炎症をバツグンに抑えてくれるから


効果が早いんだよ

塗り薬でも同じだよね?^^

そもそも、目薬をさす目的って、かゆみを抑えたいから

そういう意味では、かゆみをなくしたいだけなら、ステロイドはすごく「便利」です

目薬をさしても目のかゆみが治まらないんだったら、目薬をさす目的はなんだったの?って話です


手っ取り早くて、感覚的に「違い」を感じやすいのがステロイド

ところが、ステロイドは、ご存知のように、副作用が問題となっている成分です

かゆみを抑える働きが大きい という事は、つまり 「身体が本来起こしている反応を抑える」働きが大きいという事

つまり、免疫機能を抑えてしまう

ていうか、ホルモン(情報伝達物質)に働きかけるから、身体の情報伝達機能が狂っちゃう

ちょっとだけ使うんだったらまだしも、使い続ける事で 身体の免疫が弱まり抵抗力も弱まってしまいます

そして、怖いのは、ステロイドを使っていると、その効果の大きさに なかなかやめることができなくなっちゃうってところにもあります


ステロイドじゃなくっても、かゆみを抑えるために、抗ヒスタミンが入っているもの、多いよ

これまた、アプローチはステロイドとは違うけど、血流を抑える働きがあるから要注意

血流を抑えると、かゆみなどの炎症も一時的には楽になります

だって身体があったまるとかゆくても、冷やすと楽になるじゃん?

でも、身体を冷やすと良いのか、っていうと、違うよねぇ?

今さら何を言う!だけど、血流って大事なのよ

身体の必要な栄養を全身に運んでくれて、不要物を取り込んで排泄してくれるのが血液

ちゃんと流れてないと です

血流が抑えられると体温も当然低くなっちゃうので、低体温 なんかも関係してきます


だから、かゆみを抑える働きが強い目薬を使っている人は、

目薬の裏に書いてる成分はチェックしてみてくださいね


今は便利な世の中で、ネットで成分についても調べられるから



「じゃぁ、目がかゆい時にどうしてくれるのよ?!」

「使うな!と簡単に言うけど、言うだけの人はいいわよねぇ?」

そうだよね。

私自身、手湿疹のかゆみで夜も眠れない時は、副作用があると知りつつステロイド剤を手に塗り続けていました

誰がなんと言おうと、眠れないほどのかゆみにずっと付き合う本人が一番つらいのよね


良し悪し の問題だけでもありません


ふふふん

イイモノがあるのです

じゃじゃん!

image

我が家で花粉症の季節に活躍してるのが、ヤグルマソウのハーブウォーター!

これ、我が家では直接目にスプレーしてます

ヤグルマソウは化粧水

点眼していいのぉ?って思われるかもしれません

ショップとしてご質問を受けると、「化粧水ですので点眼はおススメしていません」とお答えするしかないのよ


これ、ハーブウォーターの飲用に関しても同じ。(どっかで書いた事あるよね?)

だから、私は別におススメはしてません(←おーい)

でも、お気に入りの使い方です♪

講座ではよく話しているんだけど、「薬」「化粧品」「医薬部外品」とか、ちょっと違うけど「食品」だとかジャンル分けしてるのは、人間

動物にはそんな事は関係ありません

そして、人間も動物

またワケの分からない事を言い始めてる・・・?(汗)


花の蜜を集めるとハチミツだよね?

当然、ハーブの成分が溶け込んだ水はハーブウォーターです。

ヤグルマソウ

ハーブウォーターは自然にあるハーブを摘んで来て、それを蒸して作られます

ハーブを蒸して、その水蒸気を冷やして、上に浮いた水になじまないものが精油

それ以外の水と水に溶け込んでいる成分をまとめてハーブウォーター って呼ぶんだよね


野に咲く草花を摘んできて、泉の水を汲んできて、蒸留した時、それは化粧品でしょうか?食品でしょうか?

ただのハーブウォーターだよね?

まぁ、そういう事ですわ


でね、春先になると、ヤグルマソウのハーブウォーター、本当によく出ます

我が家の長女も目のかゆみがぴたっと治まる!と気に入っていて、ミニスプレーに入れて携帯してます


クレイローションと蒸留水

長女の場合は、点眼っていうより、かゆくなったら目にシュー!ってふきかけて そのまんま顔になじませてるみたい

そもそも化粧水だからね^^

あ、乾燥肌の方はなじませた後、乾燥対策もちゃんとしてくださいね

という事で

今からの季節、目のかゆみがしんどい!って方は、ヤグルマソウのハーブウォーター、いいですよ^^

200mlってけっこうたっぷりあるし、量が多いな?って思うなら、身近な花粉症仲間に声をかて、何人かでシェアして使うのもいいと思いますよー




ラインアット
フォローお待ちしております♪

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典つき)



今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪