クレイソムリエ講座のご感想、まだ紹介していないものを、少しずつでも紹介してます^^
今回は、4月にご参加くださった原暁子さんです。

ご感想はコチラ^^

以前、手首のパックで指輪がゆるくなった(むくみが取れた)という事で、一度ご紹介したことがあります。
今回ご紹介しているご感想は、講座直後に書いてくださったもの。
実習について書いてくださっているので、紹介させていただきました。
実は、実習は1回では足りないかなぁ?って思います。
とは言っても、1日に何回もパックするわけにいかないので、1日の講座の実習は1回になります。
じゃぁ、何回やれば足りるの?
5回?・・・10回?
正直、5回とか10回でも「足りない」んですよねぇ。
何回やればオッケーというものではないんです。
私自身、クレイセラピストになってからでさえ、何度も何度も試行錯誤を重ね、失敗を重ねて、ペーストを作る回数を重ねた事で、少しずつ身に付けて来たから。
私もペースト作りやパックの練習をしたくて、ブログを通してモニターさんを募集した事もあります^^
恐れずどんどん失敗する事がペーストを上手に作るコツです。
・・・これってクレイのペースト作りに限ってのことじゃぁないよね?^^
とは言え、この1回の実習があるかないかで、全然違うのは事実です。

なぜなら、実際にどれくらいの感じのペーストをどんな風に塗るのか、目で見てわかるから。
適当になんとなく作っているのと、ちょうど良い感じのペーストを実際に目で見て、触った事があるのとでは、やっぱり雲泥の差。

実際、実習をしていて感じるのは、いくら動画で配信していても、ペーストの固さや厚さって、私が思っている以上に伝わってません。
特に、比較的クレイを使いなれてる方ほど、実は厚みが足りなかったりする(笑)
誰が悪いとかじゃなくって、そういうモンなのです。
やりたいように、使いたいように、使うモンなんです。人って
(↑私を含め)
だから、百聞は一見にしかず。
まず、一度、実際にペーストの固さやコツなどを実際にお伝えする実習がすごく大事なんです。
あとは、やっぱりご自宅で練習を重ねていただくより、仕方ありません。
そして、一度実際に目で見て実習をした後だと、「あれ?どうだっけ?」ってブログや動画を見た時に、実習をする前とは、視点が違っているハズですよ。
そういう意味で、一回実習を受けた方が動画を見るとまた違っていいと思いますよ♪
という事で、動画リンク貼っておきます。
顔出しに未だ抵抗があり、逆光動画そのまんまですが^^;
・【動画】クレイペーストの作り方
・【動画】クレイペーストの塗り方
・【動画】クレイペーストの取り方(外し方)
ちなみに、失敗動画もアップされてますが、興味がある方はご自身でYoutubeのリンクからお探しください(照)
---
7月のクレイソムリエ講座はすでに満席です。
講座は、毎月月末28日に、翌月分の募集をメールマガジン先行で案内します。
気になる方は、メールマガジンにご登録くださいね♪
・スキンケア お客様の声
・成分の危険性に関する記事 一覧
・洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
・全製品一覧
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
割引券が付いていてお得です。
