スキンケアのトラウマ、ありませんか?【その2】 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

●スキンケアのトラウマ、ありませんか?【その2】   


こんにちは。ナチュラルコスメティクスバー の大谷です。敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア商品を紹介しています。


前の記事の続き、です。


寝る前のクレンジングは、絶対するべし!って事、書きました。


これ→スキンケアのトラウマ、ありませんか?


2つあるトラウマのうちの、もう1つは、「シャンプーは一番最初!」というものです。


お風呂に入って、洗う順番 の事ですね。


これは、昔、シャンプーを最後にしていた時がありまして、順番を変えただけで、劇的にニキビが軽減した事があるから、です。


軽く説明すると・・・


まず、シャンプー前に、洗顔や体を洗ってしまうと、お肌は、もうすっぴんむき出し状態、ですよね?


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-背中


その上を、髪の汚れを含んだシャンプーや、コンディショナーが通るのは、すごく刺激が強いんです。


そして、すでに洗っているから、髪をすすいだ後、わざわざもう1回体を洗ったりしないですよねぇ?


そうすると コンディショナーなどが肌に残りやすくなります


それが吹き出物の原因にもなるんです。


顔のニキビも、背中のニキビも、意外とコレが原因の方多いんですよ。


時々、背中ニキビのご質問いただくんですが、「まずは、シャンプーの順番変えてください」ってだけで、治る方がいらっしゃいます。


市販のシャンプーやコンディショナーは、特に、刺激の強い成分がたっぷり入ってます。


もちろん、石油由来の合成界面活性剤も!!


以前書いた記事もご参考になさってくださいねー。

これ→経皮毒ってなんでしょうか?


今、私が使っているシャンプーとコンディショナーは、アンナトゥモールシリーズか、made of Organics


気分で使い分けてるんだけどね^^;、だから、以前ほど気にする必要は無いのかも?


とか思いつつ、やっぱり、素の肌の上を、シャンプーやらコンディショナーが流れていくことに、非常に抵抗があるのですぅ~




・・・と、これまでのスキンケアのトラウマ?を思い出してみたら、両方とも、洗顔にまつわるもの、ですね^^;


とにかく、素肌にモロに刺激を受けると、トラブルの原因になりやすいってこと、よね。


他にも、気にしてることは、「洗顔の後はすぐにローションを付ける 」 「日焼け止めは一年中必須 」などなど、挙げればいくつかあります。


ただ、

・寝る前の洗顔(化粧落とし)

・シャンプーは最初。


特に、この2つについては、「これを守らないと、大変な事になる!」と、呪縛のように(笑) 植えつけられてます。


両方とも、全然難しい事じゃぁないしね。


みなさんには、出来ればトラブルが起こる前に気をつけていただきたいなぁ、と思って書きました^^





日本ブログ村のランキングに参加中


ポチっと応援してね♪


 にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌
にほんブログ村 敏感肌


お客様の声

成分の危険性に関する記事 一覧

洗顔・保湿の基本

(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)


全製品一覧 check*

■はじめてお使いになる方のためのトライアルセット

  割引券が付いていてお得です。

ホームページ(ネットショップ)はこちら。

 ※携帯からもご利用いただけます♪

お電話やファクスのご注文方法について

敏感肌 乾燥肌 アンチエイジング シミ シワ 肌のたるみ くすみ たるみ 肌荒れ ニキビ