英会話コミュニティー | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。自然派化粧品や無添加化粧品を紹介するナチュラルコスメティクスバー の大谷です。


---


3年ほど前から、月に一度、近所(藤が丘駅)のハンバーガーショップ ココチ で開催される英会話コミュニティーに通っています。


毎月第3日曜(今回は夏休みのため第4日曜)開催されていて、初級コースと中・上級コースに分かれています。


各コース2時間で、両方続けて4時間参加される方もいらっしゃいます。


料金は1500円ワンドリンク付で、1回のみの参加もOKなので、とても気軽に参加出来ます。



何をやるかと言えば、毎回トピックを与えられてそれについて、ほぼ自由に英語で話す、という内容です。


文法や単語を一個ずつ覚えていく形のお勉強会ではなく、ほぼフリートーク



ネイティブのインストラクターが、全員が同じくらいの発言チャンスがあるように、気を配ってくれます。


そうでもしないと、私のような「しゃべりだしたら止まらないぜ、ベイベー」タイプの人ばかり話す事になっちゃいますからね。


昨日の初級コースのトピックは、Going to the Doctor


中・上級コースのトピックは Gender Roles



昨日は、私は中・上級コースに参加しました。


Gender Roles は、「男女の役割」についてといった内容です。



もともとこのコミュニティーに参加し始めたきっかけは、英語を使ってないと忘れてしまいそうなので、使う機会が欲しいといった理由でした。


でも、今は、英語がどうこうというのももちろんありますが、それより、意見交換の部分の楽しみが大きくなっています。


普段、私たちは日本語で話していますけど、「男女の役割」についてなど、1つのトピックについてつきつめて話す事は、あまりないですよね?


何が正しいとかいうのはありません。


お互いに自分がどう思うか、他の人はどう思うのか、などを話すのが意外と新鮮で楽しいんです。



今回の内容としては、

男性と女性に産まれて何が違うか?

社会での役割についてどう思うか?

育児休暇の制度について男女の違い

日本社会と欧米社会においての男女の立場の違い

日本の総理に女性がなる可能性はあるのか?


などなど・・・そういった事を話しました。


ちなみに、前回のトピックは、Travellin' Hillbillies 地方に旅する・・・といった内容を話しました。



ところで、前にも少し書きましたが、私がアメブロを始めるきっかけを作ってくれたのが、このコミュニティーに場所を提供してくださっているココチ のまりさん。


今やパワーブロガーと化していらっしゃいます・・・!!!わお!


ココチ は開店当時からの大ファンで、ハンバーガーの美味しさもそうですが、なんていうんだろ?センスの良さに魅力を感じています。


それからお会いした事のある方は分かると思いますが、まりさんのどこから湧いてくるのか、不気味なほどの(笑)パワー


圧倒されます。(誉めてます!)


今や大忙しのまりさんなんですが、開店当時からの細やかな気配りや、一生懸命さは常に変わっていません。



たとえば、まだ私のチビ娘がベビーカーに乗っていた時の事。


同じチビ連れのママ友達とランチをしようとしたんですが、大人はたった3人なのに快く個室を取っておいてくれたり。


これ、本当に助かりました。


授乳とか出来ますからね。


大きなイベントとしては、娘の卒園の際の謝恩会でも貸切でお世話になりましたね~。


とにかく、なんでも相談すればすごく柔軟に対応してくださいます



先日、アメブロを始めるにあたって、いろいろ質問していたら、「じゃぁ!」って事で、他のビギナーの方にも声をかけて簡単な勉強会を開催してくださいました。


週にたった1日の定休日の水曜日にわざわざ時間を取ってくれた上、私たちの「食べたい!」という希望をかなえるべく、ちゃんとランチの用意もしてくださったんですね。


そして、その日は定休日だったのに、中で私たちがゴチャゴチャやってるのを見て、オープンしていると思ったのか、たまたま1人お客様が入ってらしたんです。


お断りするのかな?」と思ったら、「用意出来るからいいですよ~」と。


まぁ、ちょっとした事なんですが、1人のお客様もすごく大切にしてらっしゃるなぁ、と改めて思いました。



余談ですけど、近所のそば屋で食事をした時、そこは出前をしていると聞いたので、「配達はどこまでですか?」と聞いたら、「○○の27番地までです。」と言われた事があります。


我が家は28番地なので、27番地とは通りをはさんだだけなんですが、「無理です」ってお断りされた事があります。


あと、別の店なんですが、「ライス大盛り出来ますか?」って聞くと「大盛りは無理なので、おかわりしてください。」と言われた事があります。


2杯は要らないけど、ちょっと大盛りしたかっただけなんですね、その時は。



ちょっとした事なんですけど、通り1つ向こうまで持って来てくれたり、料金は+にしても大盛りにしてくれたり、そういった簡単な融通が利かないお店って意外とあります


ココチはその点、すごく柔軟で、なんでも相談に乗ってくれるからありがたいです。



英会話コミュニティーもそんなまりさんの柔軟な姿勢の1つの表れで実現して、開店以来今に至ってるんだと思います。


今後も毎月1回の英会話コミュニティーに通うのを楽しみにしています。



◆「化粧品、成分の危険性に関する記事一覧」はこちらからご覧いただけます。



お買い物のご紹介


◆ナチュラルコスメティクスバーの一押しシリーズ、シトリフォリア基礎化粧品はこちらから(携帯可)


◆ナチュラルコスメティクスバーの一押しシリーズ、シトリフォリア基礎化粧品トライアルセットのご紹介はこちらです。(携帯可)


◆天然化粧品や自然派化粧品はナチュラルコスメティクスバーの店舗でご紹介しています。(ショップホームページ・携帯不可)