■ママの心配〜赤ちゃんの体重が増えない…〜 | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

■赤ちゃんの体重が増えない…

おはようございます^^
赤ちゃんとママがHAPPYに💛
せんだいUmiのいえ千葉しのぶです。



先日の元モーニング娘。の
保田圭さんのブログ記事



赤ちゃんの体重が増えないという

心配について多くのコメントが

寄せられていましたね^^



『哺乳瓶嫌いがますます進行中で
ミルクをうけつけてくれないし
母乳は思うように出てくれないし…』



赤ちゃんを育てるママにとって

切実なお悩みです。



うちの息子も哺乳瓶大嫌いでした。
ペッって



教室に来てくれるママからも
赤ちゃんの体重についての話を
聴くことがあります。



大切な家族のために

何かできることは

やってあげたい。




保田圭ちゃんの場合も
母乳ケアには行っているようだから、
何か他にもできることはないかな、
とブログ読者の皆さんに

問いかけたのですね〜



コメントにもありましたが

今まで出会って来たママからの

お話でよく伺ったのが、



「哺乳瓶ではなくコップを使って
ミルクを飲む」



でした。




離乳食が始まった月齢の赤ちゃんは
母乳も飲んでいるけど、
離乳食の回数が他の子より
早く進んでいる子もいました。
(お医者さんの指導のもとです)


母乳ケアをしつつも

哺乳瓶の口を変えてみたり

ミルクを変えてみたり…などなど



そのあたりは、
お医者さんや助産師さんと
相談していけるといいですよね。




残念ながら、お医者さん、
助産師さん、保健師さんから

心無い言葉を言われたりした

経験があるママもいたし、
お医者さんからは
「元気なんだから大丈夫だよ」
と言われてもなんだか腑に落ちない…
というママも。



信頼できるサポーターと

会うことってとても大事。

 



なんでもそうなんだけど、
「みんなが良い」からって
それが自分に

当てはまるとは限らない。



私も経験したので

よくわかるのですが、

どうしても納得いかなかかったら
別なところへ行ってみる!
ということって

必要だと思っています^^



母乳のケアは外からだけでなく
内側からも大切で、
ママが、食生活を気を付けること。



体調に問題がなければ、
カラダを動かして、
代謝をよくすることもおすすめです。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。