■なぜ?おんぶ嫌いの赤ちゃん【仙台市太白区おんぶ練習会】 | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

■なぜ?おんぶ嫌いの赤ちゃん【仙台市太白区おんぶ練習会】

 

せんだいUmiのいえ いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

 

先日開催したおんぶ練習会の一コマです。

 

 

こんな感じにおんぶをすんなりとできる赤ちゃんもいれば、おんぶをすると嫌がってしまう赤ちゃんもいます。

 

 

おんぶができなくとも困ることはないのですが、うちの子は嫌がるなぁと思ったときをきっかけに、神経質にならない程度に原因を探ってみてくださいね。

 

 

その中でできる対応として、

 

○ 時間帯を変えてみる

○ 場所を変えてみる

○ おんぶの仕方を変えてみる

 

などがあげられます。

 

 

意外な原因として・・・。

 

”赤ちゃんの背中が凝っている”

 

とう場合があります。

 

 

赤ちゃんがお腹の中にいた時の姿勢Cカーブを嫌がる場合は、背中が凝っていて緊張していることが多いです。

 

 

洋服の上からでもいいので、普段から背中をマッサージしてあげましょう。

 

 

やり方が分からなかったら、ベビーマッサージやベビーヨガに参加してみてくださいね。