■おんぶのフィット感がわかりました【仙台市太白区おんぶ練習会】 | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

■おんぶのフィット感がわかりました【仙台市太白区おんぶ練習会】

 

せんだいUmiのいえ いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

 

先日、おんぶ練習会を初開催しました。

 

7カ月あたりから徐々に始まる赤ちゃんの後追い。

家事もままならない状況になると、

『おんぶができたらいいなぁ』

と思うママが多いですよね。

 

私もそうでした。

 

おんぶはそんな時に使えるアイテムの一つではあるけれど、実は赤ちゃんにとって

『知育』

にもなるすぐれものなのです。

 

肩越しにママがしていることを見るのは、視野がひろがります。

それって、脳の刺激になるんですよ!

 

そして、肩越しにママがすることをみるのは、あたかも赤ちゃんがママと同じ行動をしているように感じることができます。

 

おんぶは、赤ちゃんにとって普段体験することができないけど、大好きなママと一緒にたいけんすることができる新鮮で楽しい時間になるはず^^

 

参加してくださったママの感想です。

 

○フィットと高さがわかり、勉強になりました。

 

○今までやったおんぶが「こうすればいい」ということがわかってよかったです。高い位置でおんぶをするとしっくりくるという発見がありました。

 

○初めてのおんぶで不安だったけど、コツがわかってよかったです。

 

○家だと教えてもらえないから、疑問が解決できてよかったです。

 

おんぶの魅力、肌で感じるとおんぶがますます楽しくなりますよラブラブ

 

次回4月におんぶ練習会の開催します。日程について決まり次第UPします。