■自分の生命の大切さを感じてほしい|誕生学~おやこで聴くいのちの話 | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

【8月19日横浜Umiのいえで開催したの誕生学関連のブログ記事】
■母として男の子のカラダについて意見交換ができて良かった|母のための男の子カラダ教室
■聴いて感じることも個性があっていい|誕生学を聴いたその後
■誕生学裏話・・・「今」があるのは子どもたちに学ばせてもらっているから


先日横浜Umiのいえにて開催した

『誕生学~おやこで聴くいのちの話』

8組の親子が参加して下さいました。


下は0歳~上は8歳。
今回もとても賑やかな回となりましたよハート



参加してくださったお母さん達からは*花*


改めていのちの不思議やこどもが生まれてきたことの喜びを思い出しました。

息子も妹が生まれたタイミングで興味がでてきたこともあり、きっと心に残ったことがあると思います。 


こどもが被害にあう悲しい事件も増えているので、先生から「自分のいのちを自分で守ろう」というお話があってとてもよかったです。
私も勉強になりました。


いのちの始まりや繋がりがわかりとてもためになりました。


息子がちゃんと聞いていられるか不安でしたが、よく聴けていたと思います。自分の出産で泣かなかったのですが、DVDを観て泣けました。


お腹の中にいた頃を思い出し、改めて「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちになりました。こどもも7歳になり、自分の生命を大切に生きてほしいということを、これをきっかけいに感じてくれたら嬉しいです。


へその緒をを今夜おうちで一緒に観たいなあと思います。


第2子がもうすぐうまれてくるのでちょうどいいタイミングでお話が聞けたのかなあと思います。自分が愛されて生まれてきたことを知り兄弟のことも大切に感じてくれたら嬉しいです。


命のはじまりの大切さ 
これを観ることができたのはとても貴重でした。
「へその緒はうちにあるのよね」
「あなたは命のまどをあけてうまれてきたね」
などと、娘と話ながら参加できてよかったです。 




そして、おうちに帰ってからのお話をメールでいただきました。
それはまた別記事にてご紹介しますえんぴつ


次は冬休みに開催予定です。


仙台でも行います^^


最後までお読みいただきましてありがとうございまさいた。