0398 MMC⑦KV-2完成 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

こんばんは。今日の晩御飯はクリスマスと関係ないエビマヨ弁当だった管理人でゴザイマス。




本日もKV-2を弄って(いじって)行きましょう。先ずは全塗装。今回はいつものMr.カラーではなく、水性ホビーカラーの戦車特色511番ロシアングリーンをエアブラシで塗っています。次の作品ではチッピング液を使おうと思っているので、水性アクリルに慣れるためと、履帯周りをラッカーで塗っているので、余分な塗料を水性薄め液で落とせると言うメリットがあります。





その後はMrウェザリングカラーのフィルタリキッドのフェイスグリーンとスポットイエローでパネルごとにフィルタリング。あんまり効果がわからないので、ヴァイオレットとかの方が良かったかも知れませんね。ただ下地が水性だと、アクリルラッカー系より薄くかけた方が良いみたいですね。




2体付いてるフィギュアはラッカーサフ(ピンク)→キャラクターフレッシュ1(本来は美少女プラモ用)→シタデルシェイドカラーのラキウスフレッシュで肌色を塗った後にタミヤアクリルやシタデルカラーを塗って軍服を塗り分けしています。



「敵が来てるって」
「王虎が3両来てるよ」

今回はウェザリングを控え目にして終了としました。気が向いたら今後少し足すかも知れませんね。個人的には内藤あんもさんや、タミヤのカタログみたいな綺麗な汚し塗装(変な日本語)を目指してるんですが、何時もきちゃない戦車を量産しちゃうので、今回はこれで完成としました。今回は組み間違えやフィギュア塗装などで失敗(いつものコトですが)も多くて色々な事を得る事が出来ました。最後になりましたが、主催の大ちゃんさんとめぐみさん、参加の皆様お疲れ様でした。KVについては近いうちにリベンジが出来たらなあと思いマス。それではお休みなさい。