0299 第60回全日本模型ホビーショー① | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。




こんにちは。最近のクルマは坂道発進でハンドブレーキを引かなくて良い事を知った管理人でゴザイマス(;´Д`)ギャフン。ギャフン。
どうやら最近はハンドブレーキともパーキングブレーキとも言わずにEブレーキと習うらしい。E電みたいなモノでしょうか?(多分違う(^_^;)(^_^;)(^_^;))

本日から東京ビッグサイトで開催されている全日本模型ホビーショーに一足早く行って参りました。ここからの画像は多分にネタバレを含みますので、気になる方はバック願います。その①の今回は主に乗り物のプラモを中心にご紹介します。その②はガンプラとマテリアルをご紹介します。


こちらは会場全景。会場は2ホール使用なのですが、静岡ホビーショーみたいな一般参加枠がありませんので、展示はメーカーのみとなります。静岡に慣れていると中規模な展示と感じるかも知れませんが、東京ビッグサイトで2ホール使用は割と大きな展示会となりますよ。



先ずはタミヤさんで11月新発売になるコメットさんを見て来ました。砲身は一発抜きですが、マズルブレーキはモナカ割り。機銃に穴は空いておらず、エッチングパーツは無くてオールプラのインジェクションキットとなってオリマス。



お手軽にサクサク作れそうな感じですが、オールプラと言う事はイギリス戦車独特のフェンダーミラーの細い支柱もプラと言う事になるので、そこだけは真ちゅう線に替えた方が良いかも知れません。



もう1つタミヤさんの新製品のオシである新型フェアレディZ。このキットは分割が超優秀で、ルーフからドアノブからリアウィンドーのモールまで本体色と違う所は全て別パーツとなっており、マスキングが一切不要らしいデス。あとニスモZとフォーミュラが展開される事を予め予想しているので、フロントフェンダーとリアフェンダーのランナーはスイッチでまるごと切替えられるとの事でした。




ただカワサキのバイクやスバルみたいな専用色の発売は無いようですね。ミニ四駆は特に既存の発表以外の収穫が無いので、今回は省略。あと銃器とラジコンに付いては詳しく無いので、全体を通して割愛させて頂きます。



ハセガワさんは護衛艦やガンビア・ベイの再販がありますね。あとはエアモデルの方はハセガワさんに限らず、トップガンマーヴェリック関連の航空機がかなり再販されます。路面電車の方は係員すら居なかったので、落ち着いてしまった様ですね。



アオシマさんはタミヤさんとは違うカタチでフェアレディZ推し。因みにガンプラ一強になるまでは世界で1番売れていたジャンルはカーモデルだったそうです。多分戦車とか戦闘機だと国によっては気軽に輸入出来ないからかも知れませんね。



ファインモールドのF2開発実験機が、あとF15Jイーグルが出ますが、社長さんが来賓者と話をされていたので、写真が撮れませんでした。






鉄道模型のカトーは年末発売される旧型国電飯田線クモハ52流電やJR九州のSLを展示。流電は昔グリーンマックスの板キットを作るしか無かったので、これが完成品が出るとは、本当に良い時代になりました。



メーカーは変わって、ここからトミーテック。トミックスからは大きな緩いカーブの築堤が発売されます。これ何気凄い事だったりするんですよ。



ある世代のみ狙っているEF65ブルートレインと東海道新幹線0系と東北新幹線200系のトランスフォーマーのオモチャ。それぞれ万単位シマス。



日本一有名な女優伊藤かずえさんのシーマがトミカなって発売されます。



チョロQと相性抜群のPUIPUIモルカーが発売されます。10月からは教習所編が始まるらしいですね。