障がい基礎年金減額通知が来た | 娘が統合失調症と診断されて

娘が統合失調症と診断されて

娘が統合失調症と診断されました 病気を治すためあれこれ☆平穏に暮らせますように

ブログを読んで下さりありがとうございます音符
初めましての方はこちらからお読みくださいいちご

障害年金ネタが続きます。

前の自分のブログを読んでみたら
書いてある事がよくわからないのでまた改めて 
わかりやすくまとめたいと思います。

申請手続きも特殊なケースで
結構大変でしたので書いておきたいと思っています。


令和4年4月からの年金額の改定

昨年度から 0.4%の減額改定となります。

年金額は賃金や物価の変動に応じて毎年度改定を行う仕組みとなっております.


昨年度より、3100円の減額です。
額にしては、▲月258円ほどですが、
78万代と77万代は結構違うのですよね。

物価は上昇したのですから
本来ならば、上げるべきだと思いますが、、、

そこは、働かなくても頂けるのですから
感謝しないといけませんね。




娘は

就職するつもりだったので、、、


診断で病名がついていましたが

年金は申請していませんでした。


卒業の直前で再入院になりまして

卒業も危なかったので、就活なんて、、、

と言う感じでしたが

後悔しないように

やれることはやってみました。


いちお人気トップのところ数社受けました。

写真撮影だけで4万近くかかりましたおねがい


コロナ禍で採用中止の企業もあり、、、


正直、助かったガーンと言う思いもありました。



就職しなきゃ…


働かなきゃ…


ちゃんとしなきゃ…



という思いにとらわれて

空回りしていた時期があり


さらに悪化しました。


年金認定が決定してからは

やっと、休んでいいんだ。という思いで


ホッとして、ゆっくり休めました。


一日中寝たりボーっとしたり

レッスンに行ったり

TOEICの勉強をしたり。

温泉に行ったり

お料理したり

友達とサウナ行ったり

好きなことをして過ごしました。



ネットは煽りや不快な内容も多いため。

どうして不必要にアオルのか不可解、不快はてなマーク


こういう時期は、


ネットを見るな!!と言う感じでした。


「  お金もらえるから一生

もう働かなくても良いかも魂が抜ける 」


と言う時期もあって

親としては心配になりました。

が、その時期も過ぎて、、、


今は、ゆっくり職探ししていますコーヒー




平穏に暮らせますようにお茶


ランキング参加してみました照れ
よろしければ応援よろしくお願いします
  

 

  

   統合失調症ランキング
 
  にほんブログ村 にほんブログ村へ