03月03日ログ《Doll's Festival》 | ◆馬馬虎虎 Lite◆

◆馬馬虎虎 Lite◆

南海時代からのホークスファン&パ・リーグファンです。あと、香港が好きでした。北京のバカ野郎。
ブログの内容は毎度分裂気味です。スミマセン。

※ブログに使える時間が少なくて、なかなか皆様のブログにお伺いできておりません。申し訳ございません<(_ _*)>

「我が家の雛人形」


それどころじゃなかった…という家庭は意外と多いと思われ。でもだからこそ、用意するべきだったと後悔することもあるかと。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「西洋式:やらかしても懺悔でオッケー」と対になる概念は、ひな祭りの原型の流し雛「東洋式:問題はとりあえず厄祓いでオッケー」となる…で良いのかな。
考えてみると、大陸式の端午の節句ともニュアンスが異なる、和の香りが強い行事…かな? ひな祭りのこと人並みにも知らないで云うけど(オイ…)



雛人形で思い出したのですが
『着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』(福田晋一/スクエニ)の主人公のひとり、ごじょー君。現役高校生にして人形師見習いというポジションのはずですが、最近あまり人形師のほうの話にならないッスな。
いや友崎くんと同じく「自分の殻を破る」というのがメインテーマでしょうからこだわりはしないものの、ちょっと云ってみたかった(๑•﹏•)

最新7巻は来月24日発売とのことで、これも新暦旧暦のひな祭りには重ねられなかったわけですが、まあオッケーです(ナゼ、オッケーナノニフレルノカ


↑ピックアップしたページだけだと真面目な青春系に見えるけど、実はエロゲとかラブホとかグレーゾーンにもハミ出してるから、アニメ化の道は意外と遠いかもしれないという(^o^;)