04月13日ログ《馬來同越南》 | ◆馬馬虎虎 Lite◆

◆馬馬虎虎 Lite◆

南海時代からのホークスファン&パ・リーグファンです。あと、香港が好きでした。北京のバカ野郎。
ブログの内容は毎度分裂気味です。スミマセン。

※ブログに使える時間が少なくて、なかなか皆様のブログにお伺いできておりません。申し訳ございません<(_ _*)>

好きなコーヒーある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


グァテマラとかコロンビアとか、
銘柄で答えるべきところなのかもですが。

ベトナム珈琲とかマレーシア珈琲とか、どうでしょうかね←ひねくれ者🌀

ベトナム珈琲もマレーシア珈琲もコンデンスミルク入り。
ただマレーシア珈琲の場合はマーガリンも使っているのが特徴らしい…
実は今検索で知りました😆
ベトナム珈琲よりマレーシア珈琲のほうがすっきり味だと思っていたので、
でも詳しくは知らなかったので、ちょっとビックリしています(’-’*)

まあでもマレーシア珈琲の代用品として
ファミマのバターコーヒーをチョイスしていた私、
マーガリンのことを体感で知っていたと云っても過言ではない(違)
マレーシア珈琲、日本では扱い少ないけど、Amazonでオールドタウンホワイトコーヒーというのが買えますね。なおホワイトというのは見た目のことではなく白湯の白と同義の(以下略)

ちなみに「喫茶店の日」というのは
132年前(明治21年)のこの日に、日本初の珈琲喫茶店「可否茶館(かひいさかん)」が開店したからだそうで。喫茶店といっても1Fビリヤード場・2F喫茶室という洋館で、当時の人には華やかな娯楽施設だったのでは…などと妄想いたしますところ。牛乳入り珈琲がもりそば2杯分というお値段設定がキツかったのか、3年で閉店したそうですが。




扠扠(さてさて)
4月12日のYahooニュースに「感染ゼロの岩手 普段通りの春」という記事があって、でも見出しに作為を感じたので内容は読まなかったのですがスライム

違和感をもつ人は多かったみたいで、岩手の方々を中心に反感・反論が寄せられていました。「感染ゼロだからって普段通りとかおかしい❗みんな恐ろしい気持ちで生活しています❗」という声。
朝日痛快新聞でも毎日変態新聞でもなく産経新聞だったんですけど、やはりもう、日本のマスコミの勘や感覚は狂いっぱなしなのかもしれないですねおばけくん
矛先違いの脱線ですが、「日本の医療機器が優れている分、日本の医者は自分の眼で患者の状態を把握するのが苦手になってきているかも」という話に通じるものを感じます。

そんなこんなのまとめ、リンク貼っておきますです。
最近よく貼っているTwitterのまとめサイトです。



こちらでも
西武線沿線(職場附近)でもいよいよクラスター発生。
恐いけど、マスクないけど、しのぎますよ~タコ
もう少し頑張れば、富山化学工業(富士フイルム傘下)や島津製作所の技術力が世界で発揮されるはず…それまではBCG日本株の抑止力を頼りにしのぎます。まあBCGは有効期限切れかもしんないけどw
「いのちだいじにみんながんばれ」の欲張りコマンドで~宇宙人



追記

4月13日は啄木忌でもありました。
アニメ『啄木鳥探偵處』の第1回が13日だったのは偶然?
108年前の明治45年、26歳で死去。