04月11日ログ《障雲たなびく》 | ◆馬馬虎虎 Lite◆

◆馬馬虎虎 Lite◆

南海時代からのホークスファン&パ・リーグファンです。あと、香港が好きでした。北京のバカ野郎。
ブログの内容は毎度分裂気味です。スミマセン。

※ブログに使える時間が少なくて、なかなか皆様のブログにお伺いできておりません。申し訳ございません<(_ _*)>

あなたの好きな番組教えて!

▼アベマ4周年記念スタンプ

本日限定の無料作品をチェック!


ごめんアベマ観たことはないですおばけくん
Jリーグ幅広くカバーしてるからオススメ、
とは云ってもらったことがあるのですが(遠い目)


扨扨(さてさて)
昨日(10日)のお休み、西武線某駅附近の様子を見てきました。
飲食店やスーパーが意外と営業続行中で心強いです~
と思いつつも、各店の貼り紙をよく見ると。

おおかた19時に閉店、早ければ15時閉店も。
まあ15時はラーメン屋なんですが🍜
この状況でも普通に出社している人だと、定時で帰れても
買い物に影響ありそうではありますスライム
てか休業要請出たのがこのあとだから、開いてるお店は減りそうですけどね…

あと、長期戦を覚悟してのことか
安いもの狙いでやや混み合っているお店がありました。
とは云え「並ぶときは間隔をおいて」というのが
早くも浸透している感じなので、困ったことにはなっておりません。



ただその
どこも「ここには長居しないでくださいガード」が強固になりまして…
疲れても一息つくわけにはいかない街。
お年寄りサイドにはキツいですなぁ…と思いつつ歩いていたら
なんか微妙に、いつもより、道端で人をよける回数が増えている…
一息つきたければいつもより不自然な場所で休むことになる、みたいな。
つまり
長居禁止は問題をグレーゾーンにずらす効果を発揮していると。
駐車禁止や喫煙禁止と同じように「とりあえず私の責任範囲からは出ていってくれ、社会全体で見て辻褄が合わないところなど私の知ったことではない」という流れなんだなぁと思いましたタコ

「ポストコロナ社会」を想像でなんやかんや云うのはまだ早いだろーけど
健康被害撲滅を目指す一方で
不寛容さが隠せない社会になるかも…てぇのは考えといたほうがいいのかな。
現状すでに「これまでの暗黙のルールが変わったのに障碍者への配慮は追いつかず」くらいのズレは生じているわけですから宇宙人



そんなこんなで
どんより感あふれる日ではございましたが
さださんからハゲ…いや、励ましの言葉があったようなので
リンク貼っておきますね。

↑昔のさださんのラジオでは「ハゲ」がちょっとしたネタになってたんで、
懐かしくて書いてしまいましたゴメンナサイ😅


追記

タイトルの「障雲」は、「太陽の光を遮る雲」のこと。
コロナウイルスのイメージ。ネガティブイメージで使いました。
並びが似た言葉に「歩障雲(ほしょううん)」というのがありまして、
「歩障で囲むように、東西の山にわたって二筋の雲が月をはさむこと。また、その雲」だそうで、こちらはポジティブイメージ、めでたいイメージですね。
歩障とは「木や竹で枠を作り、布帛を張り巡らした囲い」で、目隠しや、女性の外出時に身をおおいかくしたりするのに用いたそうです。