穴弘法奥之院 霊泉寺 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪


毎年8月9日
平和記念式典で献水されるお水を汲むのがこちら


原子爆弾の爆心地から約1.2キロ地点
穴弘法 奥之院 霊泉寺(りょうせんじ)

〈長崎市 江平町(えびらまち)
前回の穴弘法寺とはまた違うお寺です!

前回の穴弘法寺のご住職(たぶん)に気さくに教えて頂きました(^^)
ありがとうございます!



まず石垣を法面塗装したかのような部分↓
(赤やじるし)
今回も数えきれない位の石仏が!

案内板によると500体余りあるそうです。原爆でほとんどが破損とのこと。
↑首だけになった物も多数でしたショボーン
↑お山の一面、ツバキの花かと見紛う前掛けをされた沢山の石仏群です!

他にも色々…。
↑こちらは、うん、道だね。

荒れてるけど絶対人が通っていた。

行く以外選択肢無いでしょう?

この間、ガイド仲間が言ってくれました。

「1人なら(躊躇して)行けない所でも、ぱんださんがいる(行く)から行けるグー

って。

え(∗︎°⌓︎°∗︎)

こんなわたしでもそんな風に言ってもらえるなんて…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
これでも機動力は取り柄だもんねおねがい

仲間ってブログでは気軽に言っていますけど、恐ろしいほど感覚の鋭い大先輩です。
探偵も出来るんじゃないかと思われる知識と経験。
会話がすでに探偵サーチ本

いつもそんな仲間に圧倒されていますガーン

でも気楽なんですよ照れ
年齢も離れているけど。

学ぶ&共有するという事で繋がっているからかな乙女のトキメキ

友だちとは違うのに仲間って不思議だな。

そんな仲間がこの3年で沢山増えたな♪

※相手の承認はありません( ੭´꒳`ᑦ )
↑そうして登りきって少し右(たぶん西側)へ行くと


わっ!
なんとカステーラの文明堂まじかるクラウン

…の創業者中川安五郎氏と
その弟であり養子(たぶんアセアセ)の善市氏

が奉納された毘沙門天さまが有りました☆

良かった何かあって~~(^o^;)
わたしの感覚はこんな程度(笑)




霊泉寺へ戻りますよ(^^)
↑そしたら

うわっ!

…と、これは
さばくさらかし岩2号!?
さばくさらかし岩は時津町にある奇岩です!

2号の根本に龍神さまのほこらがあります。
呼び方が…不躾で申し訳なく…。

こんなすごい物が見られるなんて来て良かった…おねがいキラキラ

パワーをもらえる…と言うよりは
詳しく書くと自分自身の脳内からエンドルフィンが出るのね\(^o^)/

それを巷ではパワーをもらえると言うのかな?
それだと誤解が生じる事もあるから詳しく書きました鉛筆

※『長崎石物語』という本によると、原爆で上の岩がずれたままなのだそう。
↑そして奥へ進むと
前掛けが黄色くなって行きます。
↑そして…また!

前回に引き続きね。
↑なんて文章を書こう…この空間で…びっくり

穴弘法…。


石仏の前掛けは白です。








さいごに
↑神社もありました神社

石鳥居は原爆で破損しましたが、残がいは遺してありました。
↑彌髙稲荷大明神です🌾
案内板によるとこちらの霊泉寺は 
原爆による避難者が多く押し寄せて来たそうですが
多くの重症者はこちらで亡くなっています。

こちらに限らず爆心地付近は大概そうですが。