シーボルト別れの地 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

まずは娘自慢動画ですてへぺろルンルン

ルービックキューブの話題を読んだので…

加工は音を消している以外、早送り、タイムラプスなどしていません。
ガソリンスタンドで給油中に揃えていたら、スタッフさんにも褒められました♪

そのスタッフさん、
「自分も家でやってみます!」って仰って…キラキラフラッグ



さて本題はフィリップ·フランツ·フォン·シーボルト

ゆかりの地です☆

長崎市小瀬戸町
↑小瀬戸公園にこのような碑が。

右の物は鳥居の柱みたいです(^-^)

シーボルトは出島の商館医師でもあり、
日本の事をよーくしらべてサンプル採集していました。

国外持ち出し不可の日本地図なども
持ち出そうとします。

そして幕府方に見つかってしまう。

シーボルト事件が起きてしまいます。
↑そしてシーボルトが国外追放される時に、
この辺りで

日本人妻のタキ
娘のイネ
お別れをしたそうです。


神社鳥居の柱は元々ココに神社としてあったと言うよりも

年代がシーボルト親子別れの年と同じだから
どこかからか持ってきたのかな?


ちなみにシーボルトの娘のイネ
西洋医学の産科医として

明治天皇の側室 葉室 光子の出産にも立ち会ったのでした。


シーボルト
遠くはなれた日本に残したイネ

自分と同じ医師となり、さぞかし自慢の娘だった事でしょう。

ちなみにうちの娘も医者を目指してますが…どうなるかなニコニコ?