奉納 光源寺 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

今年1月に佐賀県の琴路(きんろ)神社のブログを書いた時

私は、天井画を見て「私も絵を奉納したいな~(^^)」
と思いましたニコニコ
↑琴路神社の様子(2019.12)

そうしたら
神社ではないですが
描いていた絵本を奉納させて頂く事ができました照れ
うぐめ(うぶめ)の幽霊と言う昔話の絵本です。

うぐめの幽霊の伝わる
長崎市伊良林(いらばやし)の光源寺さんへです。
↑光源寺山門。

琴路神社に行った時には、既に絵本は描き終えていたけれど、まさか奉納する運びになろうとは(*^^*)

その様子が5月に
長崎ケーブルメディアの「なんでんカフェ」で放送されました☆
(私は撮影には参加していませんがニコニコ)

↑光源寺御本堂。

光源寺さんでも読んでいただけるそうでとても嬉しい限りです(^^)
↑絵本の一部。
和尚さんの背景は実物の光源寺さんの内部です☆
昨年、長崎伝習所として光源寺さんの取材もさせていただきました。
(案内もして頂き、重ねて感謝申し上げます。)

それと浄土真宗のお坊さんは、頭を丸めなくてもいいのですが、絵本では分かりやすく剃ってもらっていますウインク

☆絵は他のメンバーと分担して描きました(^^)

この絵本は、私の大好きな「長崎」の事を描きましたが
以前は、今は亡き愛犬(柴?とテリア系Mix中型)をよく描きましたおすましペガサス
↑こんな感じに愛犬(と母)。
(完全にオマケ爆笑)
↑光源寺にある「赤子塚民話の碑」。
うぐめの幽霊に関する塚です。
↑残念ながら発表の場となる「長崎伝習所まつり」は中止になりましたが…(>_<)

奉納した絵本を
100年後200年後の長崎好きが読んでくれると嬉しいな。*:..。o♬*゚本