2019長崎ランタンフェスティバルin唐人屋敷 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪
【只今到達率 99.7%】
※ブログにしていない物も含む。

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

ランタンフェスティバルの続きです。
平日でしたが、湊公園や中華街はとても人出が多かったです。

しかし今回は長崎市館内町の…↓
↑中華街近く、唐人屋敷跡も会場になっていました。
1つの建物があった跡ではなく、1つの町が唐人屋敷跡です。(この町内に住まいとなる建物や、お堂がいくつかありました。2000人ほど住めたそうです!)
なので、~跡と言うより、~跡地区といった方が近いような。


しかし今は普通の街中にお堂等が点在している地区なので、観光地としては??…(。´Д⊂)
(長崎市では唐人屋敷顕在化事業と言うものがあり、観光地かつ住環境の整備をしているようです。出島みたいに復元ではなさそうです。)

観光客もやはり、湊公園と比べるとまばらでした。
土日はどうだったのかなー?



↑場馬廣(右からひろばば、旧町名。←でいいのかな?)と書かれた唐人屋敷象徴門(誘導門)
道の反対側にも同じ門がありました。
獅子が門の左右にいます。


日本でよく見る阿吽の狛犬達と違って、阿吽になっておらず、口が左右同じだったような。
名称も獅子でよかよねキョロキョロ

↑進むと、立派な唐人屋敷象徴門(大門)

↑瓦1つ1つに福の字が!
(瓦の丸いところ)
お時間ある方は拡大を…。
↑石材。原爆で壊れた物と思われます。
↑厠所
御手洗いです。

興福寺では東司と表記されていましたけど、お寺ではない普通の所では厠所ってことですかね男性トイレ女性トイレ

↑天后堂(この天后は媽祖です。媽祖の「祖」は女へんが正しいって聞いたこと有ります。)

変則的に見える煉瓦の積み方も、法則が!?
私が知っているのはイギリス積み、フランス積みぐらい。他にも「国名+積み」と言うのがいくつかあるようです。


↑何かに使われていた石材?
どこへ行っても、今は使われていない何か、を探してしまいます。

↑年代を感じる…。原爆にあったのかな?
これは媽祖だと思うのですが、確認しわすれてしまいました。

↑媽祖と侍女と千里眼と順風耳。
興福寺の物と比べると、千里眼と順風耳が怖くないので子供でも怖がらないはず…。


↑関帝。三国志の関羽。
パンフレットに、ソロバンを開発したと言われるって書いていました。
十代の頃、歴史雑誌を購読していたので三国志の人物名はよく覚えています。

横浜の関帝廟と比べると、かなり小規模。

↑福徳正神。
つまり…どなた!?その土地の神様…ってことかな!?それとも特定の道教の神様かな??
不勉強&未確認ショボーン

ランタンブログあと1回続きます!
(今回ランタン写真少なめになってしまいました)