発見!八坂神社 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪
【只今到達率 99.8%】
※ブログにしていない物も含む。

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

私が長崎市のペンギン水族館へ行く途中に「八坂神社前」って言うバス停が有ります。
でもつりがねのあるお寺?は見えるけど神社ってどこよー?と思っていたら
↑こちらが鐘のぶら下がっている観音堂(白い)と地蔵堂(茶色)で、

↑目線を左へやると、隣り合ったこちらに八坂神社がありました。
地元のかたにはありふれた風景だと思いますが、よそからきた私にとってはちょっとした発見ニコニコ


長崎市には鍛冶屋町にも大きな八坂神社があり清水寺と隣接しています。
こちらの長崎市宿町(しゅくまち)の八坂神社は観音堂(行基七観音伝説の観音像があるそう)と地蔵堂と隣接しています。
昔は観音寺と言うお寺だったそうですが。


↑こんな感じの明神鳥居。
肥前鳥居との類時点は無さそうです。
元々祇園社だったと言うのはどこの八坂神社でもそう聞きます。
↑鳥居は苔むしてこそですよね…!?

そして笠木に石を投げてのせるのはなぜでしょうね?遊び?願掛け?
これをやると人や車に当たる可能性もあります。
↑拝殿(人が入って参拝する建物)のようでした。
↑天保12…年(1842)と彫られているように見えます。
神社巡りをしていると天保は「新しい」と感じます。

↑拝殿奥に、猿田彦大神など。その右の石は字が彫られているように見えませんでした。
↑さらに右には空っぽのほこら。たまに空っぽのほこらを見かけますがなぜでしょう?
盗難?それとも空けておくもの?

↑神社隣の橋。欄干が低くて高さを足したような。それでも低くて子供が落ちそうです(^o^;)
レトロな香りの橋です。


↑神社のお隣の観音堂。昔は神社の本殿だったとか。
↑ゾウと竜。前回の塩釜神社にもゾウがありました。

入り口から覗くと、複数の像がありました。


昔は神仏合わせてお祀りしていた事が常でしたが、明治になって分離令が出ました。
なのでそんな名残で神社に仏教関係の像があったり、卍マークがあったりします。


神社は神道ですが、神、偉い人、キリシタンなど祀るものは様々。

仏教と同じ時期にキリスト教が入ってきていたら…きっともっと色々まざって祀られていたような気がします!

外来の宗教が土着の信仰とまざるのは日本だけではありませんが。
大きな岩、大木、崖の上、洞窟、景色のいいところ…そう言うものに畏怖の念を感じてしまう。そして祀る。

私もドラクエやファイナルファンタジーシリーズが好きでしたから、身近な場所に不思議なポイントがないかなーなどと、現実逃避していた頃もありましたので…。
例えば涌き水が有るところとか、ここにファンタジー的な何か(クリスタルとか妖精とかf(^_^;)がないかなーとか妄想していましたっけ爆笑(突然のゲームネタすみませんf(^_^;そして例え話のスケールの小ささと言ったら(^o^;))
要するにソコが好きで大事にしたい気持ち。
今はすぐに防災のため、コンクリートで固められてしまいますからね(  ;∀;)埋め立てられたり。
だから昔であれば、裕福ならその価値を感じる土地を買い上げて、ほこらや鳥居を作って…守って行けたのかなと考えがよぎることがあります。