父がガンで入院しました。
最近風邪を引くようにガンになると聞きます。
入院の朝、父は喉が痛かったらしく、入院する病院に電話。
父「入院予定なのに喉が痛いのですがどうすればいいですか。」(長崎弁で)
病院「とりあえず来てください。」←ですよね。インフルエンザの可能性も低そうだし。
入院したくない病かも。父はさみしがり屋なので。
そんな父を見越して前日に母と私LINE。
私と子どもたちが、父の話を聞いてあげて励まし終了。
父にガン検査も勧められ、あと自分の保険の見直しも考えさせられました。
父は丁度保険の切り替え年令で、保険金がおりなくて。切り替え時期になってすぐ更新の手続きをしておけば何十万円か保険金がおりたのに…。
今まで掛けてたのも無駄に。
うちの父って大きい長男だから、そういう手続き関係は全て母に丸投げ。今回も保険金がおりないのは母のせいにしてました。
(母は仕事以外にも多忙で、保険の更新手続きを先伸ばしにしてしまったようです。)
母「自分の保険やろ!」
父「○ちゃん(母)の為を思って言いよっとに!」
↑どー言う意味?と思ったら
父「○ちゃんが沢山お金払わんばごとなるやろ」
うちの実家は今も共働きで、管理は完全に母です。だからでしょうが…二人のお金なのに「母のため」って発言してしまう父にあきれました。
母が支払いをして生活が苦しくなったら、父も苦しくなるのに…自分のビールやゴルフや食事は今まで通りと思っているのか、「母のため」とか言えば、自分が責められないと思っているのか…。
でも母も文句言いながら、やってあげちゃうんですよね。母は私には「夫は妻が育てないと」
と言う割には自分はそんなに育ててない。少しは成長が見られるけど…。
育てないで父に文句は言いつつ、必要とされたい。かつ
いまで言う所の、父をディスって自分を上げている。
母は学歴がないから、態度や言葉の端々にコンプレックスを隠すための虚勢や、聞きかじりの知識や頼まれてもいないアドバイスをしたりします。
母大好きの私も、子どもの頃からいらっとする事は多かったです。子どもの頃の私もよく見下されていました。(子どもなのにあの頃の私可哀想!←自分で言っちゃう
)
母としては私に自分より上(学歴、容姿、経済的)になってほしく無かったと思われます。
なにかをしたい→ダメ。
こういう大学行きたい、仕事をしたい→ムリ。
試験を受けた→(学費等がかかるので)落ちてね。
給料は十万で良い。そのうち五万家にいれて後自分の小遣いにしろ。小遣いが五万もあるよ!
などいろいろ母には言われました
独身の時に実家で暮らしていた頃、給料日に私が「ただいま~」と帰ると、母は「お金ッ!」とだけいった事もありました
滞納したこともなかったのに、何で「おかえり」じゃなくて「お金ッ!」なの…
とても悲しかった。
そのあと私は県外で働き始めました
母からは「何で急に?」と言われました!二、三日後に出る!と言ったので。
でも自分ではしっかり計画していたんですよね。母には心の準備以外してもらうこともなかったので。してなくても良かったし。それに言ったら反対される。私から家にお金をいれてもらえなくなるし。
その頃兄弟が一人暮らしで私立大学に行っていたので、経済的にきつかったようです。
県外へ出た後も、実家の車のタイヤ交換代数万円の支払いと(帰省したらあんたも運転するでしょ!車検や保険の維持費に比べたら安いもんよ!と言われ)、兄弟の就学費用のうち数十万円を貸しました。
信じられない事に母は踏み倒そうとしました!!
「あんたが兄妹の中で一番お金かかった」とすごまれ…十代だった私は親に嫌われたくなくて諦め…ようとしましたが、なんだかすっごく怒りと悲しみが湧いてきて
「訴える!」と言ったんです。(タイヤ交換は貸したのではなくあげたので含まれません。その車結局私は乗ることはありませんでした。)
訴え方も知らなかったけど、訴えられそうだと思って。
そしたら母が返済計画を書いてやけにへりくだった和解書を送って来て、数年後無事に返してもらいました。
親から和解書が送られて来るって悲しいもんです
でも小学生位の頃も「返すから」と言われ数千円かしたら、やっぱり返してもらえなくて言われたのが「あんたが一番お金かかってる」なんですよね。
と言うことで兄弟の学費は踏み倒しの2度目なんです。
なので信用出来ないのでしっかりした書類が欲しかったんです。
仕事上、弁護士さんの作る和解書を見てきましたが、それと同じ内容でした。
皮肉にも母は私に何度も「借金の連帯保証人にだけはなるな」と言っていたのに、母も友人に貸したお金を踏み倒されて憤っていたのに。
母本人、未成年の頃の私から2度もお金を騙し取ろうとしたなんて。
(子供が大人になったら習い事のなどの費用は返すものではないですよね??別の形で恩返しとかですよね!?もし返すものならば、返せといえばいいわけで、違う理由で貸してと言って、後から教育費として相殺しろとか言うものじゃない。)
しかし今は頼られたがりな所をうまく利用しています
母も、いい人、いい母、いい祖母、でいたいと言う気持ちはあるので成長してきました。
思えば私も母が面倒で「イイコ」にしていたので、母が成長しなかったんですね。
よく、他人は変えられないけど自分は変えられると言うけど。
他人は変えられないなら自分も変えたくなくて。←頑固者です。
逆に自分を変えられる人は他人も変えられるのかも?
他人が変わらないのに自分だけ変わろう…て繰返ししてたら精神磨耗する。
なので私は合わない人とは距離を置きます。
配偶者でも親でも。そうすると必要な縁なら相手が変わってくれる。自分が変わる必要があれば変わる。
赤の他人だといい意味で期待してないのであんまり波風立てずに付き合ってます!
話がそれましたが両親、ケンカしつつも生きてこそですので、長生きして欲しいです。
ちなみに私の祖母は超低学歴!
なんと
小学校中退!
3年生のころ、戦争で余儀なくされたそうです。
それでも定年まで働きました。
なので、漢字は読めるけど書けないものが多くて、今デイサービスや自宅ですこしずつ勉強しています。
でも母をこんな風に育てた祖母だから…もしかしたら、母は何かしら思うところがあるのかもしれませんね。
