(このようなバカは誉め言葉であり、長崎大好きっ子よーと自画自讃しているわけです
)
ちなみに観光とは、中国の四書五経の1つ易経(えききょう)の国の光を観ると言う言葉から来ているそうです。
「観国之光 利用賓于王」
光とはざっと言うと「良い所」と言う意味です。
本来の観光と今の観光で全く同義かどうかはさておき、私は生まれ故郷の長崎が大好きなので、長崎に没頭しています。
もちろん歴史全般好きですが。
長崎と言えば夜景や、この時期ではくんち!
過去にもアップしましたが

規模で言うと外国の夜景には負けますが…。
小さいけどかたちのよい盆栽的な…ってこんな風に書くと怒られるかしら。
でもこの山の斜面に沿った夜景って、自然破壊して出来たものですよね…複雑

そして生まれてはじめて生で見たくんちの演し物。
担いでいる男性の、清々しくてカッコいいこと!
演し物の列の着物姿の女性の凛として美しいこと!
一生懸命やるって素敵だなあ。
当日は暑かったので大変だったと思います。特に子供さんたち。小さい子どもたちも出ているんですね。
他にもいろいろ演し物が有りましたが、写真に撮れず残念でした。
今まで本やTVで知識を得るだけの長崎くんちでしたが、本物を観ることができて大変感動いたしました
ちなみに県外のかたにも馴染みがあると思われる龍踊り(じゃおどり、昔は龍を蛇と表記していたこともあったそう)は今年はありませんでした。
長崎勉強を始める前は、毎年やると思っていました
来年の長崎くんちでは奉納されるそうですが!見に行けるといいなあ
(龍踊り自体はくんちでなくとも観ることはできます。元は中国の雨乞いの儀式だとか。)
その後上の子二人は長崎県美術館へ。私と末っ子は車の中で昼寝。
秋は活動的になれます~(*^^*)
月末と来月は、山登りとマラソン大会が有ります。楽しみ!





