わが仲間が教えてくれた。去年の春以来休眠していた愛知大学豊橋学生自治会のホームページが9月20日に突然更新された、ということである。

 9月17日に、愛大川井当局が学生自治会役員3名の退学処分を決定した、ということなのである。(6月30日の川井学長からの通告は、3名の退学処分の予告であって、正式の決定は9月17日だ、ということであった。)大問題である。ところが、自治会の声明文では、この退学処分への弾劾が前面には押しだされてはいない。それに代わって「川井反動体制をうち砕いた」ということが前面にうちだされているのである。

 この「川井反動体制をうち砕いた」ということは、学長選挙で「川井後継候補の小林副学長を落選に追い込んだ」ということをさす(9月8日開票)。では、当選したのはどういう人物なのか。その人物は良心派なのか。これは書かれていない。当選したのは、自治会つぶしの反動派なのか、それとも自治会擁護=3人の処分反対の良心派なのか、これが問題なのである。このことが書かれていないのである。

 「解放」(第2787号)のマル学同(マルクス主義学生同盟)の声明文でも、このことは書かれていない。

 もしも、当選した人物もまた自治会つぶしの反動派であるならば、反動体制のうえでの顔の入れ替えであるにすぎない。

 当選した人物がどういう人間であるのかをなぜ隠す必要があるのであろうか。

 

 愛大自治会ホームページ

https://aidaijichikai.org/posts/news33.html

 

 この記事と「解放」掲載の声明を読み、これらの物質的基礎をなす現実そのものを想像して、考えてください。

 

 

 

 われわれの基本文書と英文を私のホームページに掲載しています。見てください。メインページの右上のメニューのところの「基本文書」「ENGLISH」をそれぞれクリックすると出てきます。

 また、創造ブックス発行の本については、その全文のPDFファイルを順次ホームページに掲載しています。読んでください。

 

 北井信弘・創造ブックスwebsite:    https://n-kitai6.webnode.jp

 北井信弘・創造ブックス ホームページ:https://n-kitai8.webnode.jp

 

 私のメールアドレスは、nbkitai@yahoo.co.jp です。

 自分のおいてある場の現実をかえていくために論議していきましょう。

 私のブログへの感想や、生起している問題についての疑問・考えなどをお寄せください。私に連絡をくださるばあいには、このアドレスにメールを送るようにお願いします。

 私に手紙をくださる方は、本に書いている住所に郵送してください。

 あるいは、メールを送ってくだされば、住所をお伝えします。

 

 革共同革マル派・探究派のブログも見てください。

 「探究派公式ブログ」:

 https://tankyuka.hatenablog.com ででてきます。

 

 松代秀樹・桑名正雄編著『ナショナリズムの超克 晩年の黒田寛一はどうなってしまったのか』(プラズマ出版)は、全国の丸善・ジュンク堂書店、紀伊國屋書店、東京の書泉グランデ(神保町)4階、模索舎(新宿)など、全国の主要書店で販売中。

 松代秀樹編著『松崎明と黒田寛一、その挫折の深層 ロシアのウクライナ侵略弾劾』など、プラズマ出版発行の本については、プラズマ出版のホームページを見てください。

 プラズマ出版:https://plasmashuppan.webnode.jp