ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、中1,小5,小2子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて12年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

お久しぶりに仕事の話。

 

 

2月から仕事で南港の方に行っています。

でね、4月に応援で入ってくれた女の子が、結局すぐに現場からクビ宣告されて1か月ぐらいで支社の方に帰らされたんですよね。

 

 

 

その後少ししてまた支社の方から男の子が現場担当として来られました。

 

 

その方は1年前に中途採用で正社員になった30代前半の男性なんですが、採用されてすぐから私が製図の仕方から現場でのあれこれや図面の見方など教えてきた子なんですよね。

 

 

だから、自分の現場に来てくれたのが少し嬉しかったりもしたんですが、結局薬局続かずに脱落・・・

 

 

とにかくまじめ男子(Nさん)だったので、私の隣におられるチーム長の一言一言にびびりまくっていたNさん。雨に濡れて震える子犬のようだったわ。

 

 

何かある度に私の隣席にいるチーム長に「お前ばかじゃねーのか、頭つかえよ!」とか「そんな気持ちで現場入ったらすぐダメになるよ、ほんとに!」「考えろよ!教える気なくなるわ!」と、毎日のように言われてた・・・

 

 

↑標準語なのは、東京本社から来られてる方だからです。

 

 

チーム長がいないときは、めっちゃ私に話しかけてくるので、色々話したり教えたりしてましたが、最後らへんは「ぼくもうダメです。最近どうやったらこの現場クビにしてもらえるか考えてしまいます」と・・・

 

 

「〇〇さん(前回クビになった20代女子)みたいに一日中寝てたらいいですかね、でもそんな度胸ないしな・・・」

 

 

けっこう思い詰めてた感じでした。

 

キツイやろうなぁ。とは思ったけど、仕事って理不尽なこともたくさんあるから、仕方ないとも思いつつ、不満垂らす受け口にはなっていたつもりです。が、やはり来なくなりました。

 

 

だよね。。

 

 

盆前に来なくなりましたが、盆明けには退職届を提出されたそうです。せっかく就職したのにね。残念。ただ、合わない仕事を無理やり続けるのも本人しんどいし、教える側も無駄な時間が減るっていうのもある。

 

 

半年で二人も若い子が現場を去っていることに危機感を覚えつつ。。

 

 

次に来る人は頑張ってくれたらいいなぁと。ぼんやり思ってます。

 

 

建設業の実態もなかなか若い子が育たないというのも分かるなぁと。

 

 

ここにいて今思う、大事なことは

◎精神的にやられない人

◎ある程度受け流せる人

◎最低限のコミュニケーションが出来る人

 

仕事できるできないは二の次です。

 

今周りにいるある一定の年齢層以上の方はやっぱり、言われ慣れてる。動じない心を持ってる。聞き流す能力もってる。

 

 

慣れが大きいかもしれませんね。

 

 

はぁぁ今日はどうも後ろ向きな発言だらけですね。

 

やっぱり職場を去られると心が重いよね。

 

 

竣工まであと5か月ぐらいなのでラストまで頑張ってくか!

 

 

 

次に来る人は精神的に強い人!お願いします!できればラストまで!