ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、中1,小5,小2子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて12年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

 

お久しぶりに仕事のこと。

 

 

2月から、現場配属されまして、

大阪で行われる、国を上げての大仕事に行っております。

 

 

国交省の仕事というのは何かと気を遣うことも多く、戦線気鋭の兵がいろんなところから集まっているような状態。

 

 

そんななか、私もそのチームに加わることになったのですが、、、

 

 

そのチームの長が、東京から長期出張で配属されたベテランの50代男性。

 

 

そして、私。

 

 

そこに、仕事歴3年生で20代前半の女の子が2ヶ月前に加わりました。

 

 

ゆくゆくはもっとメンバーが増えていくのですが、先発3人で頑張っていこうね〜!!と意気込んでいたのであります。

 

 

が!この3年生女子社員。

現場配属されてから毎日デスクで寝てる。

 

 

午前も昼休みも午後も寝てる。

 

 

昼休みはがっつり寝てるのに、午後の業務もずーっとウトウトしてる。

 

 

これはヤバいやつやな!?と思い始めたのは言うまでもない。

 

 

そしてチーム長もだんだん気付き始め、その3年生女子に辛く当たるようになってきました。

 

 

それでも居眠りが続き、チーム長が「俺は一切教える気ないから」と突き放し、、、

結局その子は現場から支社の方に返されることになりました。

 

 

ここ2~3週間ほど、そんなやりとりが続いていたのでドキドキ。

デスクも、チーム長と3年生女子の間に私の居場所があるので、、、、

 

 

しんどかった、、、

 

 

チーム長が3年生女子の上司にクレームつけて、むりやり返却する形になってしまいました。

ここ数日私もいろんなところから聞き取りの電話がかかってきてて、業務外の心配事が続いてました。

 

 

それで数日間その子も現場ではなく支社で過ごしてもらっていたのです。

 

 

それで今日はチーム長が東京の本社に帰られてるので、その間に本人に荷物を取りに来てもらいました。

 

 

事務所ではなかなかゆっくりと話せなかったのですが、今日はやっと二人きりでゆっくり話すことが出来ました。

 

 

夜にしっかり睡眠をとってもすぐに眠くなる、勝手にうとうとしてくる、以前からそうだから悩んでるとのこと。

 

 

ここまでくると体の事や心の事も関係してくるから一度病院でカウンセリングなりなんなり受けた方がいいよと伝えました。

 

 

デスクワークが向いてないとかもあるかもしれんし、いろんな可能性あるし、悩んでるなら放っておくのじゃなくて診察から行ってみて、と。

 

 

本人もこのままじゃいけないことは今回のことがあって、理解しているようでした。

 

 

仕事中も私の横でただただ寝てるだけやったので、私もちょっとイラついてたんで、話せてよかった。

 

 

やっぱり面と向かって話してみることは大事だと思いました。

 

 

睡眠障害?と呼ばれるものも世の中にはあるみたいなので、まずは自分の体のことを知ることから。そして仕事は一円でもお金貰ってる時点で、プロとして自覚しないといけない。

 

 

現状を放っておくと、周りからは信頼も理解もされないから、まずは診察行ってみてと、自分なりに思ったことを伝えました。

 

 

最近自分もだんだん年をとってきて、現役の若い子たちの父母の年に近いんよね。。。

 

 

だからこそ思う。この子が自分の娘だったら、、、やっぱり注意もするし、上の人の印象を良くしてあげたい。こちらも歩み寄りは必要だ、ということを実感する。

 

 

その3年生女子は、チーム長とは気まずいままだし、支社に帰っても周囲からの目(すぐに現場クビになった)も気まずいし、しんどいです、、、と言ってました。

 

 

がその後には「あの子があんなに仕事できるようになった!って驚かせたい気持ちもあるので頑張ります」と前向き発言もしていたので、私がびっくりした(笑)

 

 

まぁまぁタフやん!?がんばれ~い!と笑いながら、さよならしました。

 

 

彼女の今後に期待です(^^)/