ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、中1,小5,小2子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて12年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

長女中学一年生。

 

我が子で初めての中学生です。

 

なので、中学生って年間でどれくらいの学費がいるの?

わからな~い!

 

な、状態でしたが、やっと明確な金額がでてきました。

 

 

あくまで参考ですが、公立中学校でかかる年間の学費について、我が子の場合を残しておきます。

 

自治体によるようですが、うちの自治体では小学校も中学校も3年ほど前から給食費が無料になりました。

 

 

なので、学校指定の口座から引き落とされる分のみを今から記載します。

 


 

 

中学校で徴収されるお金


中学1年生

◎生徒費(教科書代や教材費) ¥17,900-

◎積立金(修学旅行) ¥30,000-

◎PTA会費 ¥3,600-

 

小計 ¥51,500-

 

 

中学二年生

◎生徒費 ¥11,800-

◎積立金 ¥35,000-

◎PTA会費 ¥3,600-

 

小計 ¥50,400-

 

 

中学三年生

◎生徒費 ¥14,400-

◎同窓会費 ¥1,000-

◎PTA会費 ¥3,600-

 

小計 ¥19,000-

 

 

3年間の合計 ¥120,900-

 

 

 

まじ!?思ってたよりめっちゃ安いやん。びっくりした(;^ω^)

 

あとはここに制服代だとか、部活でかかるお金だとかが出てくるかな。

 

学校指定で買わないといけないものとかも出てくるかと思います。

 

ちなみに制服にかかったお金はこちらを参考に。

 

 

 

それで思い出したけど、制服の夏服も買わにゃいかん季節に、、、

 

制服等の学校指定の買い物には一年生時点でおよそ10万円ぐらいを想定しておいた方がよさそうです。

 

 

以上!