ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

 

春から中学生になる長女。新しい制服の採寸に行ってきました。

 

 

長女の入学する年度から制服が刷新されまして、お下がり禁止となっております。

セーラー服&学ランからブレザーの制服に変わりました。

 

 

制服一式を最初から揃えて購入です。

 

お値段見て白目むきました。

 

◎ブレザー×1

◎スカート×1

◎シャツ×2

◎半袖体操服セット×2

◎長袖ジャージセット×1

◎体育館シューズ×1

◎通学シューズ×1

でこの値段!!

 

¥66,110-
 

 

フーっっ!(5万ぐらいあれば足りるやろうと勝手に思ってたっ)

 

 

ちなみに別枠で入学前にアルトリコーダー・ポスターカラー・指定の通学カバンを購入するのですがそちらのお値段がコレ。

 

¥10,100-

 

ってことで、入学前に学校指定で事前に購入しておかないといけないものの総額は

 

¥76,110-

ってことになりますね。

 

来年以降残り2人分、、、

フーっっ!!(←2回目)

 

 

我が家の校区では、小学校も制服なんですが、小学校の制服購入の案内状と比べてみてさらに驚き。

小学校の制服の一番大きいサイズ(170)で計算してみて、

◎ブレザー¥8450-

◎スカート¥5500-

合計¥13950-

 

 

 

に対し、中学生の制服(サイズ上記とだいたい同じ)は

◎ブレザー¥23300-

◎スカート¥13000-

合計¥36300-

 

 

ひえ~!小学校の制服の倍以上の値段やん!

 

 

どちらも地域の公立の学校です。

 

 

 

小学校は長女が入学するときに一式買い揃えましたが、それ以降は全て知り合いからのお下がりもしくは、学校のリサイクルBOXから抽選で当たったものを使用してきましたので、制服にそんなにお金がかかるイメージがない!

 

 

 

 採寸、試着を終えて、

 予想を上回った金額だったので、受取り時に支払います〜と、いそいそと帰ってきました(笑)

 

 

入学準備やだやだ、奥さんっ

(笑)

 

 

けど、帰ってきてよく考えたら

小学校はランドセル用意するのに5万円前後しましたよね。(祖父母に買ってもらったけどっ)

 

それが、中学校の通学指定カバンが6300円ってなってて、

 

安!!!

 

って思いました。

 

そう考えると、入学準備としては小学校とバランスがとれてるのかもしれませんね。

 

 

現場からは以上ですっ