ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

 

愛媛帰省の続きです。

 

 

今まで旦那実家に帰省する時は義実家に泊めて頂いてたんですが、今回は義母さん入院中で義父さんもデイに通ってるので、負担をかけてはいけないなと思いまして、宿泊先を別のところにしました。

 

 

インターネットで義実家の近くで宿泊できるとこを探したら、以前義母さんに連れて行ってもらったことのある山出(やまいだし)温泉を見つけました。

 

 

まぁまぁの山道を進んでいかないといけないんですが(笑)でも温泉じたいはすごく気持ちよくて、子どもも浸かれる熱さで、地元の人にも人気があるようでしたので、ここに決めました。

 

 

それに、びっくりするぐらい宿泊料金が安いの。チェックインまでは義実家にいるので、泊まれれば何でもいいやと思ってたので、宿泊料金安いのは助かる。

 

 

ここに宿泊してとても良い思い出になったので、また少しだけレポしたいと思います。お付き合い下さい。

 

宿泊したのは、愛媛県南宇和郡愛南町にある、山出(やまいだし)温泉憩いの里です。

 

 

 

 

 

 

 お城が目印の温泉施設です。

 

 

 

 

食事処もあります。

 


やまいだし憩いの里温泉、公式ホームページ 



 

 

まず、私達が宿泊したのはロッジです。

最初は洋室を選ぼうとしたのですが、5人(大人2,小学生3)で泊まるため、洋室だと2部屋になると言われたため、ロッジにしました。

 

 

 

 

 

 

大きい方のロッジに宿泊することになりました。

 

 

 

 

3月後半でしたが、この日はとても暖かく、エアコンもストーブも使用せず。ホットカーペットで充分でした。あたたかくてホッコリしました。

 

 

 

 

 

写真ちょっと暗いですが、右側にはしごのような階段ありまして、ロフトがあります。

 

 

 

入って一番に子どもたち登っておりました。

 

 

今後宿泊される方への情報としては、

ロッジの中には水回りがありません。

(部屋風呂、キッチン、洗面台、トイレ、部屋の中にはありません。)

 

 

あと、カメムシ(笑)

 

部屋に入ってからちょこちょこ出てきたので、優しくティッシュで掴んで外へ逃がしてあげました。

 

対策は虫よけがロッジの中にも常備されてました。

 

 

虫が壊滅的にダメな人にはおすすめできません(笑)虫に関してはロッジは基本的にどこも似たようなものだと思います。

4か月前にもお友達家族と三重県のロッジに宿泊したんですが、そこでもカメムシさんは侵入しておりました(笑)

 

 

トイレはロッジ出てすぐのところにあるし、水洗い場もすぐ近くにあったので不自由はなかったです。

 

 

ただ、夜一人でトイレ行けない〜という子どもたちに付き合ってあげないといけませんでした。←ほとんど旦那に行かせてたけど(笑)

 

 

温泉施設に食事する場所はあるんですが、お昼以外は予約しないといけないみたいです。

宿泊の予約を入れたのが前々日だったので、朝食夕食ともセットにできませんでした。

 

 

なので義実家からの行き道でスーパーに寄って、夜ご飯と朝ご飯調達。ロッジの中で頂きました〜。

 

 

宿泊料金は前払い。

聞いて驚いて下さい。

 

5名(大人2,小学生3)で、食事なし1泊素泊まり

税込み11,000円

 

一人分ちゃいますよ、支払った合計ですよ。

しかも、入浴一人につき2回分付き。

プラス朝風呂(は、家族風呂貸し切り)

(2024年3月現在)

 

 

なんなん!?

めっちゃお得やん!?

3回も温泉浸かれるやん!?

お肌ピチピチなれるやん!?♡←??

 

 

大浴場(女)は、熱い風呂と、小さい子でも入れるぬるいお風呂がありました。ぬるい方はほぼ貸し切り状態で、娘二人とも泳いでたyo

 

 

楽しんだ〜

 

 

朝風呂は、貸し切り家族風呂で、これまた畳でくつろげる部屋もあり(しかもめちゃくちゃ綺麗)、息子(小1)も一緒に入ってはっちゃけてました。

 

 

 

お風呂は本当に最高でした。

 

 

実はお風呂前にロッジのすぐ横手にある川に行ってたんです。

宿泊したのが3月なのでさすがに川には入りませんでしたが、子どもたちは川にテンション上がって、朝もはよから川に降りて遊んでおりました。



夏だったら間違いなく飛び込んでるな〜。






 

そんで石ころ投げたり、きれいな石を探したりして汗はかくし、手もどろどろ。

(川辺に水道が設備されてますので砂泥は落とせます)

その後の温泉だったのでよけいにこざっぱりしていい気持ちでした。

 

 

車もロッジのすぐ裏手側につけれて荷物運びもなんなくクリア。

 

すごく充実した一泊でした。

これでこの値段って!!(何度も言うけど11,000円ポッキリ)

 

ちなみに温泉だけだと

大人550円、小学生300円(一人分の料金)

家族風呂は50分1800円です。

 

お風呂だけでも勿論楽しめます♪

 

以前来たときはお風呂のみ利用しました。

その時のブログが残ってた↓↓

 

 

息子!赤ちゃんやん(笑)なつかし

今でも赤ちゃんみたいなもんやけど(笑)

 

 

てなことで、山出温泉憩いの里、充分満喫させてもらいました。

 

帰りは大阪の自宅まで車で約7時間半、、、

 

おつかれさまでした~。