ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

 

次女の事にもふれておきます。

 

 

今年度一番活躍した次女。一番心配いらなかった次女。

 

一気に飛躍した。

 

 

学校は少ししんどいところもあるけど、休むことなく行きました。

勉強は嫌いだけど頑張ってます。

 

 

漢字テストは相変わらずぼろぼろやし、カンニングは先生にばれたし、いろいろあった一年だけど、一番人生を楽しんでたのが次女じゃないかと思われます。




 

 

その根幹は、やっぱり次女の笑顔と、優しさと思いやり。

 

いつでも人への気遣いを忘れない。

 

そんな次女だからこそ家族は、次女と接するとき癒されるし笑顔になれる。

 

感謝!

 

 

時計も時間をよめるようになったしね。担任の先生に感謝です。

 

今年の次女ががんばった学習といえば、やっぱり自学です。

これは、先生の印象にも残ったみたいで、通知表の備考欄にも書いて下さってました。




 


次女の自学は私も面白いなぁと思っていたので過去にブログでもあげていました。

↓↓↓

 

 

 

 

担任の先生、よく次女の事見てくれてる~!

 

これからの次女にも期待してます(^^♪

 

 

次女の仲の良い友達が4年生になってから徐々に不登校になってしまって、それでも次女はその子が好きだから、家にたまに遊びに行ったり、学校に来た日には一番に話しかけに行っているようです。

 

 

やっぱ我が家で一番人間が出来ているのは次女だなぁと実感した一年でした。

 


カンニングはあかんけども(笑)