いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ





義弟もおそらく発達



以前、義弟について愚痴った時に

コメントで「義弟も発達では」と頂き

「やっぱりそうか」と納得しました




何故、自ら発達なのに

言われるまで確信が

持てなかったというと






義弟が饒舌だから



おかしい事をさも正論のように

ベラベラまくしたてられると

私も知的ボーダーなので

すぐ騙されるんですよねえーん




人生で何度も

饒舌な人に

騙されています滝汗



饒舌な人の場合

その人の行動をちゃんと

観察した方がいいですよ!



言ってる事とやってる事

噛み合ってない事多いので!


詐欺師なんて代表ですよね


(あれは明らかに故意で相手を

騙していますが)





私も言語能力は

一応普通なのですが

(誤字脱字は沢山ありますけども)



発達障害の診断結果を

先生と話していた時



「あなたはこうやって自分の状況を

詳しく説明出来るのですから

誰も他の能力が障害レベルなんて

考えもしないですよ



言語能力が高いと

頭がいいと勘違いされやすいんです



オウムって鳥の中で

頭いいって言われますよね?

言葉を話せるからです



でも鳩も意外に頭いいんですよ

知ってました?」



と言われましたガーン




義弟もおそらくそんな感じ



ただ彼は何かトラブルがあった時

攻撃性が「外側」に向かうので

言い訳つけて相手や状況のせいにするのが

とても上手なんです




そんな義弟に

「ご褒美あげるから

我慢してだの、頑張ってだの」の

やり方は意味ありません



そもそも発達障害者は

理性よりも本能が強いので

つい「快楽」の方ばかり

いってしまいます



自制する能力が弱いんです



なのにご褒美先にあげたら

頑張る所か堕落しますよ



旦那は

「このままでは自分は駄目になる」

と危機感を覚えて



18歳の時に会社の寮に入ったようです



義弟は「今この瞬間楽出来れば

楽しければそれでいい」タイプなので



親の過保護さに抗う事が出来なかった



本当は小さい事からチャレンジさせて

達成感、成功体験を何度も味合わせて

あげれば、30歳まで物で釣らなくても

良かったかもしれません




と生意気言っても



物で釣らなきゃ言う事聞かない状況が

娘の育児でいくらでも

この先あるんだろうなぁ

と思い、あまり強くは言えませんけど滝汗



育児って本当に難しいですよね



ただ糖尿病持ちの30のオヤジが

70過ぎた父親に「お菓子持ってきて」は

少なくても正常ではない気がする滝汗



そして1歳半の姪に嫉妬するという…




更に今、旦那が実家の仕事を

手伝っています

それでなくても自分の仕事と育児で

休みがないのに不憫なショック



義両親も旦那に任せれば

何とかなるだろうと楽観視




ダラダラ書きましたが





発達障害児の場合、親の匙加減で天才にもダメにもなるのだなと義家族を見て改めて感じました


24時間TV見ると

やっぱり親の技量がないと

障害児の才能を伸ばすのって

なかなか出来るもんじゃないなと







あと私みたいに親が発達だと


機械音痴が操作激ムズの機械をしょっぱなから操作するようなもので

操作方法を周りにちゃんと聞かなきゃ壊れるに決まってる滝汗



そこら辺肝に銘じながら

頑張ろうと思います




いつもいいね、コメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ

次回も宜しくお願いします