いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ



コロナコロナコロナで

気が滅入りそうな今日この頃チーン





前回の続きという訳ではないですが


今回は、160キロの義弟と

義両親の関係について

ネチネチと考察してみました





*必ず肥満=悪といって

責める訳ではなく

体質上仕方なかったり

周囲に迷惑をかけてなければ

体型で他人がとにかく言うことでは

ないと思っています




育児の先輩である義両親を

嫁が上から物言うのも

大変失礼ですが





機能不全家族

のような気がします





ピッコマでスキマ時間に

読んでるのですが


(1歳半の子供育てる親が読む

漫画じゃない滝汗)





幼少期、知的障害や自閉症など

これといった問題が無くても


(親から見て問題なくみえるだけ)



思春期やある程度大きくなってから

鬱病、精神疾患等で

引きこもり、暴力、おかしな言動をする

といったことがあります



思春期にしっかりとした

対応が出来ればいいのですが


(本当はここで専門家の意見を

聞いた方がいい)



子供の言いなりになったり

放置したり、理由も聞かずに

頭ごなしで説教をして受け止めずに



そのまま成人を迎えると

状況が良くなる所か更に悪化する

場合が多いです



本当にどうしようもない

打つ手がない状況までいってから

やっと第三者に相談しても



時すでに遅し




親から見れば

「子供の時は何の問題もなかったのに」

と思いますが



子供はずっとずっと前から

SOSを出していたのに気づくことが

なかっただけ





親は気づかないけれど

(当たり前と思っていた)


過剰なしつけ、期待、束縛

配偶者や子供に対してのDV



そういうのが隠れているかも

しれません




小学生の頃

母親に対して敬語を使ってる

友人もいました

その子は他の子をいじめて

ストレスを発散していました



また高校時代の友人は

とても優秀だったのに

リストカットや過食症を

繰り返していました




義弟の場合

過度な教育ではないですが


「駄々をこねたら物をあげればいい」


といった対応を成人超えても

続きていました



義弟の「欲しかったら買えばいいじゃん

(親の金)」という言葉が衝撃的でした



旦那もそれを受け継いで

娘が手にする物

何でも買ってあげてますガーン


(旦那は自分で稼いだ金ですけど)





義弟は高校を卒業すると

バイトを3日でトンズラし

それ以来「家業を継ぐ」と名目で

遊び呆けて



好きな物を好きなだけ食べ

勝手に太って病気にかかり

只今長期入院中です




それでも父親や旦那に電話で


「お菓子を買ってきて

しそドレッシング嫌いだから

シーザー持ってきて」


と催促してきます



お義父さんが


「孫にあげるお菓子はあっても

お前にやるお菓子はない」


とついに言ったそうですが…



ここにきてやっと

厳しくする義両親も

どうかと思います



いくら手に負えないから

といって30歳の今まで

やりたい放題やらせて

孫が出来たから厳しくする

って逆に惨いです



親の役目は

「色んな人の助けを借りながらでも一人で生きていく」

ように育てること



動物だって、餌のとり方

泳ぎかた、飛びかた

生きるすべを教えてから

独り立ちさせるのに



昨日まで餌あげてたのに

今日から「餌取ってこい!」

と言って見捨てて



孫で子育てしなおそうとしている感じがミエミエです





なんて生意気な事を書きましたが

実際育児を経験すると





育てやすい子育てにくい子は

やっぱりあるなと

実感しました



育てにくい子…

ここでやはり登場するのが

発達障害です





続きます





いつもいいね、コメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ

次回も宜しくお願いします