太田金山ライド | 巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

群馬県の巨人ファンのブログです♪ロードバイクのこと、巨人戦の観戦やサイン収集のことを中心に書く予定です。

1月3日、今日もロードバイクでお出かけ。散歩代わりにちょこっとだけ。

お正月は家に籠ってると太るし、出掛けたら人混みで新型コロナの感染リスクが上がるし・・・。

やっぱり自転車という趣味はいいな、と改めて思います。交通事故のリスクを除けば、ですけどね。

今日は、いつもの太田金山まで。

いつもの、とは言っても、昨年は3回くらいしか上まで登ってません。標高は200mくらいなのに。

でも、この山はいい修行になるんですよ。意外に勾配がキツいんで。最大勾配が、私のサイコンで11.1%。


時速10kmを下回らないことを目標に登ります。



到着。結構人がいました。ここから徒歩で数分行くと太田金山城跡があって、石垣が復元されてるので、それが目当てですかね。

城跡まで行くと、富士山の山頂もちょこっとだけ見えるんですよ。


とにかく蜜を避けるべく、私は退散します。


帰り道、こんなところがあるんです。



ずーっと直線が続きます。我が家のまわり、こんなところがばっかりなんですがね。

この日の夜、ブラタモリと鶴瓶の家族に乾杯のコラボ番組をみていたら、太田金山城跡が紹介されてて、ちょっとうれしかったです。





本日の走行距離 43.1km