近所の名所巡りライド | 巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

群馬県の巨人ファンのブログです♪ロードバイクのこと、巨人戦の観戦やサイン収集のことを中心に書く予定です。

今年の仕事も終わり、あとは家の大掃除をするだけ。

新型コロナで東京ドームに行けず、ロードバイクの大会も中止になり、残念な一年でした。

さて、年末年始は天候が大荒れのようなので、12月29日、ロードバイクの乗り納めに行ってきました。

目的地を決めずに出発。とりあえず、町内をフラフラしながら行き先を考えます。

年内最後のライドなので、修行的な要素で走るのも疲れるので・・・何処に行こうか・・・

とりあえず、近所のサイクリングロードへ。

いつもの利根川サイクリングロードへ出て、埼玉県側へ。


「そういえば、いつも近くを通るだけで、見たことない世界遺産があるじゃん!」

と思い立ち、「田島弥平旧宅」へ。



サイクリングロード沿いにある、島村蚕のふるさと公園で案内板を確認。


世界遺産まであと500mほど。期待が膨らみます。



田島弥平旧宅は今も子孫の方がお住まいですので、写真を撮るのも憚られたので、写真は無しで。家のなかも見えてて、お布団とかも干してあったので。


見た感想は、とにかくデカイです。私の家の近所でも同じような建物はまだ多く残っているのですが、それよりも、ひとまわりデカイです。

日本の養蚕の歴史、ここにアリって感じです。子どものような感想ですみません。

ここからサイクリングロードに戻ろうとしたら、「渋沢栄一生家」の看板が!

近くにあるとは聞いていたのですが、こんなに近いんだっけ?

という訳で、看板に従って行ってみます。

渋沢栄一生家の看板が見当たらなくなり、記念館の看板が出てきたので、とりあえず記念館へ。




お!この建物か?



またデカイです。さすが日本の発展に寄与した渋沢栄一さん。年末なので会館してませんでしたが、駐車場には観光客が数人いました。

で、案内板を頼りに生家を探します。




発見!

こちらも当然閉館。



昔のお金持ちの農家って感じの邸宅です。どっしりとした構え。





この際だから、家から自転車で手軽に行ける名所を巡ってやろうと思い、群馬県に戻り、走ること20分・・・



東照宮!



この建物、実は元々日光にあったもの。徳川家光さんが、現在の日光東照宮を建てる前に、日光にあった東照宮を移築したもの。なので、こちらが元々家康を祀っていたものなのです(間違っていたらご容赦を)。

国の重要文化財でもあります。さすが徳川氏発祥の地。


この際だから、初詣を先取り。





番所にあった武器?も展示。

ここから1kmほど行くと・・・





総持寺。新田館跡に建てられたお寺で、境内は国指定史跡。新田義貞の木造もあります。


他にも隠れた名所があるのですが、今回はここまで。


こんなに見所があるのに、観光客はほとんどいませんでした。新型コロナの影響ではなくて、いつも人がいないのですが。

もうちょっと魅力を上手に発信したり、観光地としての整備をしたりすれば、地域の観光資源になるのにな~と思いました。

私の拙い文章を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



本日の走行距離 53km