赤城おろしに突撃するライド | 巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

群馬県の巨人ファンのブログです♪ロードバイクのこと、巨人戦の観戦やサイン収集のことを中心に書く予定です。

12月19日(土)朝、起きると凄く寒い。

スマホで気温を見ると-2.4度。


午前中から出かける気にはなりません。群馬県南部の人は寒さに弱いのだ。

ということで、午前中はごろごろして・・・


でも、ダイエットのためには何としても今日はロードバイクに乗りたいので、午後1時過ぎにスタート。




スタート直後に撮った一枚。

中央の山が榛名山。その左に見えるのが、浅間山。小さくてすみません。




・・・凄い風!


群馬県の冬の名物「赤城おろし」です。

高校生の時、下校中に自転車に乗っていて、橋の上で赤城おろしに煽られて、橋から落ちそうになるのは、よくあることでした。いやね、誇張してません、本当なんです、これ。





とりあえず、頑張って漕ぎます。

行きに向かい風に立ち向かわないと、帰りに向かい風で討死しますからね。




正面の赤城山と対決です。今日の敵は坂ではなく強風。


修行というよりは罰ゲーム。


赤城山には登らず、前橋市の敷島公園を目指します。(代わり映えのないコース)


途中でこんな看板が。



え!

海無し県の群馬に浦島太郎?


いつも気になっていたのですが、こんなのがあるんですよ。


ここから数十メートル走ると・・・



かなり怪しげな神社が・・・

で、通りかかるのですが、降りる元気なくて、毎回スルー。


もちろん今日も。

自転車漕ぐのやめると、凍死しかねない寒さですしね。

取材はまた今度。




赤城おろしに再び突撃開始。




以前も書きましたが、赤城山の裾野の長さは富士山に次いで日本2位(群馬県人の数少ない自慢)


もう、無心になってひたすら漕ぎます。


桃ノ木川サイクリングロード、全然ローディがいません。いるわけないですよね、こんな風の強い日に。


夏にパンクした地点を越えて、敷島公園に到着。



ザスパクサツ群馬の聖地。


日陰は寒い。


写真撮るために止まるだけで手足が冷えてきます。


今日は特にイベント無しのようで、人があまりいません。



来年はここに巨人の一軍来るかなぁ?


少し走って、お決まりの・・・





群馬県庁。




グリーンドーム前橋と榛名山。

さて、ここから利根川サイクリングロードへ。

そして、追い風になります。

少し頑張れば、時速40km。この貧脚をもってしても、この速さ。


追い風恐るべし。


ただ、最後の数kmが、再び向かい風なんですよ。最後のほうは、20kmでません。

手足だけじゃなく、全身冷えてきました。漕いでも漕いでも温かくなりません。やっぱり自転車は春か秋に限りますなぁ・・・。



本日の走行距離  65.6km