3/9 今週は…釣りをお休みしようと思っていたけど結局釣りに行きました!!(笑) | ぴーろーの地球釣り!~北海道~

ぴーろーの地球釣り!~北海道~

釣りやお料理、家族サービス等を主に更新します!!

こんばんは!!


最近余りにも便通が良くないので

ヤクルト的な物と便通改善のヨーグルトを

食べ初めて…


2日に一回くらいは出るようになった

者です!!(笑)



別に苦しくは無いんだけどね…

体に良くない様な気がして(((^^;)



とりあえず、前回釣行のワカサギの

お料理から…



300匹あったワカサギ…

ボンズ①からのリクエストで

南蛮漬けに!!







↑300匹全部、頭と内蔵を取り除きました(笑)

今回はパプリカ(赤、黄)を入れて
カラフルにしてみましたよ(^.^)


先に玉ねぎとパプリカをスライスして
水に晒しておきます…

ワカサギは、小麦粉と片栗粉をブレンドした
粉にまぶしてカラッと揚げます!!


タレの配合は適当に(笑)

ワカサギ300匹に対しての分量…
↑来季に自分が忘れないように
覚え書き…


・酢100ccくらい
・九州正油100ccより気持ち多め
・料理酒ササッと鍋一回し
・水300ccか400cc…どっちだったけ?(笑)
・砂糖こさじ2杯くらい…だったけ?(笑)
・塩適当に(笑)
・鷹の爪はお好みの量

を鍋に入れて一煮立ちさせ
揚げていったワカサギ達を浸しては
引き上げて器に盛り付けて…


発見したのが…
我が家の揚げ物用のフライパン…

一度でワカサギ40匹は入るぜ!!(笑)
約8回ワカサギを投入すると終わる計算です
( *´艸`)

揚げ出しちゃうと意外と早く終わるもんです(笑)

義実家に50匹くらいお裾分け…
ボクの会社の人に50匹くらいお裾分け…

奥さんが誰かにお裾分け…

で、結局我が家の取り分は150匹くらい
でしたねぇ(^^;

我が家の分の8割はボンズ①が
食べちゃった!!(笑)

まだ、冷凍庫に200匹くらい
あるからいつかまた作ろう…

作るのかな??(笑)


先週のワカサギ釣りの翌日の
日曜日は…

ボンズ③、お嬢ちゃん感謝デー
だったらしく…






↑マックをご馳走させられました!!(笑)

まぁまぁ…ボンズ③も今季はワカサギ釣りに
連れていけなかったし…

毎週、毎週釣りに行っていたから
せめてもの贖罪的な感じですかね(-_-;)



あっ、あと小ネタをひとつ…
 
台所に放置されていた謎のタレの小袋…


これ何さ~?
と、奥さんに聞いても…


何だっけ…?
こんなん使ったっけ…?

と…f(^^;)



そこで、ボクの名推理が!!
この前奥さんトンテキ作っていたよね?

タレのメーカー的に肉のタレっぽいから
トンテキのタレで後で使おうと思って 
その辺に置いておいたら使うの忘れて
置いたままなんじゃないの~??

と言うと…

あ~!!そうだゎ!!  
後で使おうと思って忘れてそのまま
だったぁ!!って(笑)   

何のタレか忘れない様に
書いておく!!

と、言ってタレの小袋に
書き書き…






↑うんうん、忘れちゃうから
書くのは良い事よ…


……ん?





↑マヂかよ…(^o^;)

と、戦慄を受けた出来事でした( *´艸`)


さぁ、本題の釣りのお話です!!


お休みの土曜日…
起きたらお天気が良い!!

天気予報を見ると…
釣りに行けそうな感じ…


こりゃ行っちゃうか!!って事で
参加表明をしたのは…
奥さん、ボンズ①、お嬢ちゃんと、
最近中々無いメンバー(笑)

ボンズ②、③は諸事情により
不参加でした…


行き先は…

mybrother「アニキ」が最近良い思いを
していると言っていた場所へ!!


道中で昼食を買ったり
魚のエサ(アミピュア1袋とイソメ)を
買ったりとノープラン釣行だったのです…


行った所で、多分滅茶苦茶混んでるだろう
から釣りをしないで帰ってくる可能性の
方が高いしなぁ…  

と、釣り道具も最小限に(^^;
クーラーすら持って行きません!!

一応、防寒はしっかりと用意しました(^^)v



12:00くらいに現着しましたが…

想像以上に…


激混み!!(笑)


釣れてる場所は釣れてるぜっ!!


とりあえず…

買ってきた昼飯を車内で食べます!!

全然場所空かねぇなぁ…(((^^;)

一番釣れているであろう場所へ 
偵察に…

釣りをしているご夫婦に声を掛けると…

何も釣りするなら此処で竿出せば
良いしょ!!

せっかく来たんだから
仲良く釣りしましょう!!

と、優しく声を掛けて頂きました!!
(^^)/

逆隣のおじさまも…
快く承諾して下っただけでなく…

もう帰るから、と余った撒き餌を
くれました!!(笑)





早速準備して…

投入までが遅かった(笑)

ちょっと準備しては車内でのお嬢ちゃんの
遊び場を作ったり…

ちょっと準備しては…
奥さんの防寒を用意したり…

ちょっと準備しては…
ボンズ①のお菓子と飲み物を用意したり…   


お嬢ちゃんより大人の人は
自分の事は自分でやってくれないかなぁ!?(笑)


何やかんやで13:00くらいに
やっと仕掛けを投入!!

した瞬間に…  

ヒット!!

ボクはもう一本の竿を用意していたので
ボンズ①に託します!!






↑バンバン釣れる~と、楽しそう♪


もう一本の竿の準備が終わり
奥さんに託します!!


奥さんもボンズ①も
テンポ良く釣っていきます(笑)

そういや、クーラー持って来て
いないんだったぁ!!(笑) 

そうです。
これが…


ちゃんと準備してきていない時に
限って釣れるあるあるです(笑) 

丁度お嬢ちゃんがトイレに行きた~い
と、言い出したので

近くのコンビニまで車を走らせ
ついでに袋を買ってきてもらい
ました!!


その間だけボクの釣りタイム(笑)


お隣のご夫婦とも仲良く出来て
楽しく釣りが出来ました(^^)v

釣りの写真が少ないのは…
沢山釣れるので針外し係のボクが
忙しかったからなのです(笑)


近くで漁師さんが作業をしていて…


これやる!!

と…






↑でっかい鱈やら、カレイやら…
ニシンやら…

頂けました(笑)


半端な数になっちゃったから
あげる~との事でしたが
何とも有難いm(_ _)m
 

優しい漁師さんのいる漁港…
これからも良好な関係を
築けるように我々釣り人は
今以上にマナーとモラルの向上を
心掛けないといけないなぁ…
と、思いました(^^)



ホッケも沢山釣ったし、お魚を沢山
頂いたので満足して終了!!


16:00くらいだったので
実釣3時間程で

50匹くらい釣りました!!

殆んど奥さん、ボンズ①が釣りました(^o^)v


楽しかったぁ~!!と、満足してくれた
みたいなので良かった、良かった(^-^)


道具のお片付けの時は…
皆サッさと車の中へ…(((^^;)


お嬢ちゃんより大人の人は
手伝ってくれないかなぁ!?(笑)


コンビニで買ってきたゴミ袋に
雪を入れて魚を入れて雪を入れて
サンドイッチ状態にして…  

滅茶苦茶重たいわぁ(笑)  


う~ん…準備万端にしてくると
釣れなかった様な気もするし…


これは、これで良いでしょう(笑)





↑家に帰ってきて 
捌きまくります!!

水産加工所みたい(笑)







↑釣れるサイズは疎らだったけど、
たまに大物も釣れました!!  






↑ホッケとタラはフライ用…







↑タラのアラは、お鍋に!!


いやぁ~沢山釣れるのは嬉しいけど…

捌くのに3時間近く掛かりましたぁf(^^;)


あんまり、釣り竿を握らなかったですが
奥さん、ボンズ①、お嬢ちゃんが
楽しんでくれたみたいだったので
満足度の高い釣行となりました!!

次回のお休みも…

今回は行けなかったボンズ③からの
リクエストで…

行かないとダメなのか??(笑)