3/2 あっという間に最終戦…ホームのアソ湖でワカサギ釣り!! | ぴーろーの地球釣り!~北海道~

ぴーろーの地球釣り!~北海道~

釣りやお料理、家族サービス等を主に更新します!!

こんばんは!!


毎日、朝方にお嬢ちゃんに

掛け布団を取られて…

左半身が冷たくなって起きる者です!!(笑)



お嬢ちゃん、掛け布団をどんどん巻き取って

いくので巻き寿司状態です(笑)



さぁ、今回のお休みは…


何やかんやで最終戦になるであろう

ワカサギ釣りへ行って参りました!!



今季は実釣回数6回!!


内、1回は寒過ぎ、風強過ぎで

あんまり釣りにならずに早上がりでした…



ホームのアソ湖の結氷状態も不安で…

男前さんが落水しちゃって速攻帰ったのを

合わせたら7回…


例年に無く、釣行回数は多かったかなと

思います(^o^;)


今季も様々な釣れ方があり

来季に活かせれば良いなぁと感じて

おります(^^)/


今回の参加メンバーは…



電熱靴下のバッテリーの調子が

悪く久しぶりに足が冷たくなったよ~

と、言っていた我等ワカサギ探検隊

隊長の「ベテランさん」!!



今季は大物狙いで色々な

方法を試し自分なりのメソッドを

見つけようとしている

「男前さん」!!



睡眠時間の調整に失敗して

めっちゃ眠くなってしまった

ボクの3人での釣行でした!!



最終戦の舞台はホームのアソ湖!!


そこそこ早い時間に到着すると…

ポールポジション…(笑)


そら、そうだよな(^_^;)


めっちゃ吹雪いてるもんf(^^;)


さぁさぁ、荷物を背負って

えっちらほっちら…



何回来てもキツいって!!(笑)

減水してるから緩やかコースだけどさ…


その分、湖面までの距離が遠く

なってるから!!(^^;



まぁ、ここで鍛えている分

他の釣り場はイージーに感じるから

良い事っちゃ良い事なのか…??(笑)




湖面に到着して穴空け開始です!!


すっかり、電動ドリルのお世話に

なっちゃって… 



もう、手動には戻れませんね(笑)


  


魚探を持っていないので

隊長のヤマ勘で場所決めなんです…



 





↑釣り開始は8:20くらい!!


寒いし、風は強いし…


テントが吹っ飛ばない様に

テントのスカート部分にたっぷり雪を

乗せておきました!!   







↑ベテランさん、男前さん共に
全く釣れないな~との事…
水深は13mくらい!!

ありゃりゃ…

やっちまったなぁっ!!


ってなるのかなぁ…?








↑ベテランさんも苦戦…







↑男前さんは、寒さで心が折れ気味…








↑ボクはこの日のために作成した

竿置き台を使えて満足♪(笑)


ちょっと高めにしたので屈まなくて

良いのでめっちゃ楽です(^o^)v


こんなお天気じゃ場所移動なんて

絶対したくないっ!!

と、頑張ります(笑)


そうこうしていると…

9:30くらいから、次第に反応が

良くなっていき…




息を吹き返したかの様に釣れて

来ましたよ~!!







↑11:00になる前に100匹!!


束達成一番乗りでしたぁ(^.^)


使用した穂先はレイクマスターの

柔らかいヤツ、本オモリ3g、捨てオモリ

5.6gです!!






↑ベテランさんとボクは捨てオモリを
使用していて、落下スピードは
爆早…


…なんだけど、捨てオモリを使わずに
2gの本オモリしか付けていない
男前さんが

何かハイペースでシャカシャカ
釣っとる…( ・◇・)?


何で?

よ~く観察していると…



浅い棚で空中戦を繰り広げて
いるではありませんかっ!!


そう言うことね~と、真似っ子します(笑)


5mくらいの棚でバンバン釣れる!!

捨てオモリを外して本オモリ3gのみで
トライ!!


バンバン釣れる(笑)
苦手な空中戦でも釣れる!!(笑)







↑途中いつものゆで玉子タイムや…





↑滅茶苦茶寒かったのでカップ麺は
ありがたい!!






↑13:00前に200匹!!

中々良いんでないの?







↑ボクが4匹掛ければ…








↑負けじと5匹掛けをするベテランさん…


ホントに負けず嫌いだなぁ(笑)







↑寒過ぎて完全に心が折れた
男前さんは、14:00くらいで
納竿!!




↑14:40過ぎにキリの良い数まで
釣れたボクも納竿!!


活性が良くて浮いて来ているのか
最後の方は氷直下くらいでも
釣れたなぁ…


浅棚の方が手返しが良くなるから
数は狙いやすいんだけどね…

でも、深棚の巻き上げてくる感覚も
良いんだよなぁ…f(^^;)





↑15:30まで残業して納竿した
ベテランさん!!


いやぁ~中々タフコンディションでの
釣りだった!!




釣果は…


寒いとか、風強いとか
あんまり関係無く平然と釣りをしていた

ベテランさん…323匹!!
…ベテランさん、タフ過ぎです(笑)
元々登山家だから、何度もヤバい目に
遭っているので肝の座り方が違いますね
(^o^;)

心が折れて思うように
釣りが出来なかった
男前さん…117匹!!

最後はハイペースで釣りあげた
ボク…300匹!!

終盤は2匹/1分くらいのペースに
なって後ろ髪引かれる思いでしたね(^^;

今回は釣れ続けたので
穂先、オモリのチェンジは
しませんでした!!




あ~満足♪ 
最終戦にふさわしい釣れ方でした!!

もうちょっと、お天気が良かったら
尚良かったのですけどね(((^^;)

帰りは爆風、吹雪の中地獄の撤収作業
(-_-;)
しかし、慣れたもので10分掛からずに
作業完了!!

減水して緩やかとは言え…
登りはキツいって!!(笑)
何回来てもキツいもんは、キツい!!

毎度、毎度心臓が口から飛び出そうに
なります( *´艸`)

息一つ乱さず平然としている
ベテランさんって…

超人なのか…?(笑)

と、言って皆で大爆笑(≡^∇^≡)

今季は沢山ワカサギ釣りに行った様な
気がしましたが、全然ボンズ達を
連れていっていないのでそこが
心残りですかね…
とりあえず、事故無く怪我無く
終了して一安心♪

あわや、と言う場面もあったので
来季は更に注意して楽しまないとね(^^;

ボンズ達をワカサギ釣りに誘っても

ボンズ達……


いつものアソ湖は登り降りがキツいから
嫌っ!!って…(笑)

かなやま湖なら楽だから行っても良いよ~
って!!

いやいや、かなやま湖は楽だけど
運転する方は遠いからキツいんだって!!(笑)


存分に楽しんだワカサギ釣り…
その分、ワカサギロスになっちゃって
寂しい気持ちもありますね(笑)


さぁ、遊びまくったツケ(家事)を
清算して春の釣りに備えましょう~(^^)/