3X3 | 新潟バスケットボールコート nBb-1on1(新潟バスケバカ)

新潟バスケットボールコート nBb-1on1(新潟バスケバカ)

新潟市中央区紫竹山にある
バスケットボールコートです‼
バスケットスクール・出張指導・コート利用・チームアパレル・イベントなどバスケに関することならなんでもやってます‼

今日は気温も少しあがって、雪が溶けてきましたね\(^_^)/

どうも、雪かきから解放されつつあるスタッフみずほです。

 

 

明日は、U-12・X-GAMEということで、

今日は、3X3について書いてみようと思います!

 

3X3・・・

この単語を聞くのは、初めてではない方も多いと思います。

 

バスケットボールの新しい種目で、

なんと!

東京オリンピックの正式種目でもありますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

この競技の大きな特徴としては、

①ショットクロックが12秒

②得点が、スリーポイントラインの外側⇒2点

       スリーポイントの内側⇒1点

③ボールが6号の大きさで7号の重さ

などがあります!!!

 

意外と、普通のバスケと違うんですね・・・

特に、女子は7号の重さのボールでプレイしなければいけないので、

シュートの感覚が全然ちがいます!

 

ちなみに、

じぶんは3X3のボールでシュートを打つと、

超絶のろのろシュートになって、

ブロックされます・・・(笑)

 

 

 

この競技のおもしろいところは、

ゲーム展開がはやいということです。

(自分的主観ですが。。。)

 

ショットクロックが12秒しかないので、

とにかく展開がはやい!!

 

セットを組もうと準備をしてると、あっという間に12秒です(笑)

セットプレーをしている時間が全然ありません・・

 

 

じゃあ、何をするか?

 

 

一番てっとりばやいくて、一番シンプルな攻撃方法・・

1on1 ですね✨

 

展開の早い1on1、

とっても見ごたえがあります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

この3x3の展開のはやさの沼にはまった人を

わたしは何人もみてきました(笑)

自分も沼にはまった1人ですが・・・

 

そして!

見るのもよいですが、プレーするのもとっても楽しいです♪

 

東京オリンピック正式種目なので、

オリンピック選手だって目指せます!!!

 

 

nBbでは、

未来のオリンピック選手育成のために

3x3のクラブチームをつくり、練習をしてます!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

3x3クラブ

対象:小学生~高校生

日時:毎週土曜日 午後7時~9時

 

無料体験会も実施中です!

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

興味がある方、なんだか気になる方、

nBbまで、ご連絡ください!