しょーコーチの練習日記 | 新潟バスケットボールコート nBb-1on1(新潟バスケバカ)

新潟バスケットボールコート nBb-1on1(新潟バスケバカ)

新潟市中央区紫竹山にある
バスケットボールコートです‼
バスケットスクール・出張指導・コート利用・チームアパレル・イベントなどバスケに関することならなんでもやってます‼

冬本番…
そんな空もようが続きますね~雪
新潟の冬?って感じがします。

新潟に来て10年たちますが、
初めてきた年は、
雪の多さと晴れの日の少なさに衝撃を受けたのが懐かしいものですにひひ

住めば都…
慣れたらなんてことはありません(笑)。

すでに人生の1/3をここ新潟で過ごしている新潟人、しょうコーチですニコニコアップ



さてさて、今週からレッスンには少し変化を加えています…。

テーマは変わらず『シュート』ですが、

より実践につなげる上で
シュートにいく前の
スキルの紹介も行いました。

レッスンのさいしょで行う
神経系のトレーニングは
遊びのようで、
実は能力アップのトレーニングなのですアップ

実は、ちっちゃいときにする遊び程、

ピッタリなトレーニングはありません!!


☆木登りをしてバランス感覚をきたえる

☆鬼ごっこで鬼と走りながらかけひきや、スピード速めたり遅めたりなどを感じる…


今は、危ない!というだけで、色んな遊び道具が少なくなっているそうです。

しょーコーチも昔、
鬼ごっこをしていて骨折した経験があります叫びあせるあせる

その中で『あ、これ以上は危ないな。ここは危険だから止めておこう。』というな
危機察知能力(危ないと感じる能力)も養われたと思っています。

※当然のことながら、母親には心配もされましたがすごく叱られたのを覚えています。笑ガーンあせるアップ



~教えるのでなく、感じられるように~



危ないことをなくす『遊び』を提供できることも
大事な役割だと思っています。


やはり、遊びの要素がはいっていると
子供たちは、夢中に・真剣になりますからねにひひ!?

真剣にやろ!、集中しよう!、と言うよりも

そうさせられるように
私も日々勉強していきたいと思っています。

次回のUー10練習会は
11月26日(火)P.M.8:00~です!

また来週もよろしくお願いします。


しょうコーチでしたv

ありがとうございました。

写真は、10月・U-12の子どもたちと…
このころより、成長したかな…vv
$バスケットボールコート nBb-1on1