開幕戦|自信持って打って。自信持ってトライ! | NBAブログ Heatの試合観戦を中心とした備忘録(ジミー・バトラー中心)

NBAブログ Heatの試合観戦を中心とした備忘録(ジミー・バトラー中心)

リーグパスで全試合が見れるようになってディフェンスの頑張りに興味津々。備忘録としてつらつらとのんびりと。でも仕事もあるのでHeatが中心。

開幕です(昨日ではないです)

マイアミのNBA開幕です

 

PJタッカー化してスリーが入り始めるようになったハイスミスと

ガードとして期待していたJリッチが怪我で離脱

 

でもプレシーズン出ていなかったジミーとマーティンは無事にロスター入り

 

ジミーの髪型がカルチャーにあっていないと

チームからややクレームがあったにも関わらず

Xではしっかりと宣材写真を使用

 

さて試合内容は

才能あるれるピズとンズの若手に勢いよくやられるが

固い守備でイージーバスケットで対抗

そこをベースに新戦力などが活躍

最大19点差あった状況だが

4Qに一気に流れが変わり

スターターに戻すも2つのターンオーバーでついに1点差に

ジミーのキックアウトからのラブのオープンスリーがリングの中から外にでるという

不運もありのこり2.5秒で1点差のままラストプレー

30点スコアしていたカニングハムに渡るが、

ジミーとマーティンが前後に挟み込みプレッシャーをかけミスショットに

(もしかしたら時間内にギリギリ打てていなかったかも)

日本代表のW杯最終戦以上にモヤモヤドキドキの勝利

 

 

こんな展開で勝ち切れたのは大きい

W杯でバスケットに興味を持った方々へ

マイアミの試合を見るとあのドキドキ感が高い頻度で楽しめますよ

 

試合後所感

・ジミーとバムの安定した軸は健在。クラッチは2人の守備で味方のミスを救いました

 

・ヒーローがオフェンスはいつも通り、スティールが3と守備面が向上の兆し?

 

・プレシーズンダメダメだったダンロビが復活。ただジミーのキックアウトからの完全なオープンのコーナースリーを外したあとに次のイージーも外すところなどNBA選手らしからぬ人間らしい弱さが出る。バムからもらったときはそんな脆さは出ないのに・・だから面白いのだが

 

・ハケスJrがデビュー、想像以上の逸材かも

 

・ラウリーは3人の審判の話し合いの間にも口出し。今期も絶口調

 

・トマブラ、最初は精度の高くないロング2を打たされるなどどうかなと思ったけど、その後はインサイドでしっかりエナジーを注入。システムにハマればバムの貴重なバックアップ役に

 

・マーティンは試運転状態だったけど一本決められたので今後は問題ないでしょう

 

・マイアミの秘密兵器ニコラ・ヨビッチはプレシーズンからなぜプレータイムが貰えない?

まさかの水面下でトレード交渉が???

 

・シルベスター・スタローンが・・それは年をとるわな、自分も子どもではなくオッサンだもの