◆膀胱炎になりかけて、気がついた自分の身体のからくり | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー ひらいなずですimage

 

メルマガや公式ラインには書いたのだけど

ここ最近、頑張って「水分接種」している

 

私は食事の時などに水を飲む習慣がない

何かの目的(喉が乾いた、コーヒーを飲みたい)などがない限り

水分を取ることがない

 

幼い頃、友達の家で夕食に呼ばれた時

毎食ごとに急須からお茶を注ぐ、そんな習慣があることを知った

 

大人になってから、1日1.5リットルはお水を飲みましょうと言われて

何度もチャレンジしたけれど、なかなか幼い頃からの習慣は変わらなかった

 

が、ここのところ、なんとなく排尿時に違和感があり

これが、膀胱炎なのか!と思い、頑張って水を飲むようにしたら1日で治ってしまった

 

まさに、水が飲めない私に「違和感」を使い、水を飲む目的ができたということだ

 

それ以来、頑張って飲み続けている

で、今まではトイレ行かなくても大丈夫な人だったが、

トイレが近いという不便な経験をしている最中だ(笑)

 

これが、そう嫌でもない

 

 

先日、NYに引っ越した息子夫婦の家を片付けて出てきた、お米やら、粉物やらを整理していて

漢字ばかりで読めない謎の粉があった、おそらく中国産の米粉だと思う

 

その白い粉を使って、パンケーキ焼いてみたら、まあ、当然かもしれないが

「ちぢみ」の味がした

美味しければいいけど、ちょっと不味いし怪しいので、粉ごと処分させてもらったけど

その時に気がついたことがある

 

自分が水やお茶などの味がないものが飲めないことと、ご飯(お米)を食べないことの関係

 

今までは、なぜと言われても「好みです」の一言で終わっていたが、繋がっていたのだ

 

 

今は、グルテンフリーや糖質制限など、食に対する意識も高く、いろんな説がある

その人の身体にあった方法があるわけで、これさえやれば「正解」というものはない

 

 

 

 

いや、ほんと膀胱炎になりかけて、いろんなしくみに気がついたわけで、面白い!

 

理論では知っていたことが、自分の肉体を通じて理解していく

本当に面白い!しかない

 

だから、肉体を持って生きていく理由がある

 

また、いろんなからくりを探していこうと思う

 

 

 

 

image

 

ナズルワン【心のからくり初級講座】

 
13時〜18時

◆【場所】五反田会議室


お申込みはこちらから↓

初級講座お申込み

 

 

 

========

 

ひらいなずの個人セッションは

こちらからどうぞ↓

image

 

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

image

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nazuで検索

 

スタンド.fm ラジオ配信やってます

image