◆自分で自分の「拗ね」に気がつくことからはじめてみる | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずですimage

 

「拗ねている人は、自分が拗ねてることに気がつかない」

 

拗ねていることに気がつかないから

相手を責める

環境や人間関係のせいにする

 

とは言っても

うまくいかない原因は

自分にもあることはわかっているから

その部分をなんとかしようとはする

 

ただ、その時に、人の話を聞こうとはしないのだ

 

拗ねと言う「被害妄想」のメガネをかけているから

何を見ても、相手が間違っているように見えるのだ

 

 

誰かが「それ違うよー 誰も攻撃してないよ」と

伝えてきたとしても

 

私のこと「間違ってる!って言った」

私のこと「正そうとしてきた!」

私を「コントロールしようとした!」

 

と、なおさらにガードを厚くするので

言えば言うほどにこじれるのだ

 

 

そんな時は、時間かかっても、本人が

「自分の見方が偏っているのかもしれない」

と気がつくのを待つしかない

 

 

もしくは、あきらかに、

「相手や周りが悪いわけではなく

 自分の心の中に原因がある」

そんな出来事を起こすしかない

 

それが、事故だったり、病気だったり、

失業だったり、離婚だったり、別れだったり

なんだか、うまくいかないことになったりするわけだ

 

自分が見ている世界は、

果たして真実なのだろうか〜

 

そんなことを一度

自分に問うてみるがいいのである

 

 

明日はからくり道場です

テーマは「引き寄せのお作法」

 

リアル会場 orZ OOM

どちらでも参加可能です

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

 
=====

 

 

ひらいなずの個人セッションは

こちらからどうぞ↓

image

 

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】


全日 15:00~17:00

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

「心のからくりサロン」(無料)募集中!

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索

 

スタンド.fm ラジオ配信やってます

image

 

 

image

心のからくりラボ