◆ひらいなずさんの「からくり道場」に行ってきたよ | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー ひらいなずです

 

昨日はからくり道場でした

テーマは

「仕事と自己表現」

image

 

みんながうまくまとめてくれている

ありがとー!

 

 

たくちゃん

===

やりがいとお金のバランス、

やりがいのための仕事でお金が足りなかったとしたら?

その補填のために心を動かさず働く。

 

アシスタントのちかさんが若いころ、

お金のためだけに働いたおしぼり工場のエピソード、

ヒステリックな社長で怒鳴り散らすけれど、

びくびくしている人が怒られる。

心を平らに、注意されたことは改善し淡々としていると、

不思議と怒りの矛先は向けられなかった。

 

でも、

1年お金のためだけに心を無にして働いた結果、

お金のためだけに働くことはやめようと思ったそうだ。

 

とはいえやりがいとお金が完全一致することは稀。

自分の気持ちの塩梅のいいところに落ち着けるといいね。

 

バランスが崩れていると、

心の負債が増えていってしまう。

 

そうすると精神的にも体も調子を崩していってしまいがち。

心の負債とは

「愛情をくれー」という欠乏状態

なずさんが貸借対照表の例えを出したけど、

やっぱり愛情も純資産を増やしてゆかないと弱い体質になる。

 

人間うまくゆかないもっともたる原因は、

卑屈さや、被害妄想だからね!

ふみみ

===

仕事に対して

「やりがい」と「お金」のバランスを、

自分の心地よいところに整えることが大切。

それが自己表現につながる。

 

っていうことでした。

で、今回私が印象的だったお話は。

 

「どんなに利益が上がっていても

恵まれていても、

名声があっても

心が満たされないという人がいる

 

そういう人は、

「くれくれ」ってなっていて、循環しない。

もらうことにばかり必死になってる。

そういうのではない、「循環」していく

世界を知ることができるといいよね。」

 

っていうお話。

もうこれにわたしは「グサッ」ときた。

 

なんだろう、今のわたしって、

やっぱり何かが足りないような

不足しているような気がして、

常に「くれくれ」っていう気持ちを持ちがち。

 

〈なずさんの話〉

人って、何かに向かって、走ろうとしてしまう。

だけどそこには、自分の本当の幸せはない。

何かをしようとして得るものではなく、

自分の存在そのもののたたずまいのようなもの、

 

そういうところに

「神聖さ」「徳」みたいなものがあらわれる。

 

きよこ

===

私は表現するということを考えたことがなかった

 

表現するということを

心屋マスターコースに通ってから

よく聞くようになった

 

自分には表現するようなものはない

 

芸術的センスのない私には全く関係のないことだと

そう決めていた

 

でも今日のからくり道場で聞いた話では

そんな大層なものでなくてもいい

 

その人そのもの

その生き方が自己表現なんだと思えた

 

何を表現して生きていくのか

大それたものでなくてもいい

 

生きている一人一人が表現者なんだと

 

さち

===

仕事とは何か。

お金と強く関係しているイメージだけど、

ちかさんはお金と仕事のイメージが薄かった。

ライターをやる事にお金は関係なく、お金の為だけに働いたのは、バイトだった。その時、お金の為には働きたくないと思った。

ライターの中にも、やりたくない仕事もあった。

そのバイトの経験後は、仕事を受ける際にお金の為に受けるか、もしくはその仕事に楽しさを感じられるか、見出せない時は、仕事を断っていた。それを続けていくと、仲間が仕事をたくさん持ってきてくれるなど、仕事が選べるようになった。自分で自分の仕事を受けるあり方を決めたら、ストレスが無くなった。

 

なずさんにとって、

お金とは、仕事を通して自分を色々な経験とで合わせてくれたもの。

そのバランスをいいあんばいに取れるかが大事。

自分が何を大切にしているのか。

自分なりのバランスを見つける。

 

仕事をお金と引き換えにしなくてもいい。

自己表現をしていけば、

お金がもらえてくるが理想。

 

自分で仕事をどういうあんばいでやるか

決めること。

決めることも自分にとっての仕事。

 

まず、自分の自己表現を見つけてみるといい。

そうすると、仕事の楽しさも見つかるだろう。

みんなありがとーーーー(*´▽`*)

 

来月はお盆過ぎの

8月16日(日)です

 

 

 

■心のからくり道場■

◆【日時】


全日 14:00~16:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓

からくり道場お申込みこちら
 

  ◆道場ご感想◆

image

 

 

 

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索