◆嫌な気分をなかなか切り替えられない時 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

嫌なことがあって

なかなか、気分が切り替わらない

そんな時がよくある

 

そんな時の一番の解決方法は

なによりも「時間」

 

なにかあっても小さいことだったら

寝るとだいたい忘れるもの

 

寝ている時に自分の

「内的空間」を浄化している

そんな感じ

 

「あれ私,昨日はどうしてあんなに

 イライラしていたんだろう」となる

 

そう、どんなことも時間が経てば

薄らいでいくもの

 

だけど、

その時間を待つことが辛い時もある

 

 

そんな時は

「現実、目の前から

 消せるものは消してしまう

をやってみるといい

 

それが嫌な気分を

変えることに有効だったりするから

 

 

たとえば、嫌な思いをしたものが

「手紙」や「メール」など、残るものだったら

 

すぐに、捨てる・削除するってこと

ゴミ箱からもなくしてしまう

 

嫌なことに関連するものであれば

スマホに残っている写真とかも

全部消してしまうこと

 

あと、「残らないもの」だった場合は

 

嫌な出来事を実際に紙に書いて

破ったり、燃やしたり、流したりして、

目の前から物理的に消してしまう

 

 

それ以外には

「王様の耳」方式も有効かな

 

どこか誰にも聞かれない場所に言って

大声で、悪口を叫んでくる

ひとりカラオケとかいいかもね

 

聞いてくれる人に聞いてもらうもいいね

 

そうやって、

身体の中から出して流してあげる

 

 

嫌なことを忘れるのに

時間がかかりそうな時は

こんな感じで、

時間短縮することが可能かな

 

 

この「捨てる・流す」コツがわかってくると

自分の中のイメージだけで

やれるようになってくるんだ

(*^-^*)

 

この記事は以前の記事を修正加筆しております

 

   

無料メール講座 / プロフィール / 講座・セミナー / お問合せ

 

====

 インスタやってます♪

 

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

もしくは、@nuzzleoneで検索