◆ウーマンエキサイト・コラム掲載 輝いている人を見ると、自分は劣っていると落ち込んでしまう人へ | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなず

 

ひらいなずが執筆している

本日(1月30日掲載)の

ウーマンエキサイトのコラムです

 

読者さまのご質問にお答えしております

Q:「輝いている人を見ると、自分は劣っていると落ち込んでしまう」
 

A:いつも自分と誰かを比べて優劣をつけている

人と比べるて落ち込むのは「自分が負けた」と思う時

 

そんな思いの中には

「相手を打ち負かしたい」

「負けたくない」

「自分が正しいということを納得させたい」

があるもの

常に人との競争の中で、自分の価値を決めているということ

 

本当の自信とは

「負けても、その自分を肯定することのできる自分を信じる力」

それは負けない限り、手にすることができないものだったりする


負けるとは傷つく覚悟のこと

フラれるとわかっていても、好きならぶつかっていく覚悟

失敗するかもしれないけど、やりたいからやってみる覚悟

それは、自分の本音に素直になるということでもある

~~~

 

 

全文詳細はこちらから↓

>>ウーマンエキサイト コラム<<