◆「あんなことしなければよかった」というグルグルから抜け出す方法【2102】 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

昨日のブログの

 

うまくいっている秘訣のひとつは「決断が早いこと」

自分が決めたことは「後悔しない」と
決めてしまうといいんだ

と書いたら

 

「後悔と反省はどう違うのですか?」と

質問をくれた人がいた

 

そうだよね、似ているね

でも、違いは

 

「反省」とは

物事がうまくいかなかった根っこを見つめて、

次回への「糧」にすること、かな

 

で、

「後悔」とは悔やみなんだ

あんなことしなければよかった」という

グルグルした感情ね

これには、行きつく先がない

 

ではでは、このグルグルを

どうやって抜けるかというと

 

まず、心を「今」にもってくる

そして、次に、

その「今」が幸せであると認識してみること

 

ここ、ポイントね

ちょっとだけでもいいんだよ

「私の今って幸せなんだな」って

 

するとね、

「あんなことしなければよかった」と

思っていた、あんなことした過去なのに

 

「あっ、現在、ちょい幸せだな」ってなる

 

現在と過去は時間軸で繋がっているから

現在が幸せならば、過去も幸せに変わる

あんなことがあったから、幸せなんだな」って

 

こうなったら、

グルグルから抜け出せるきっかけになるんだよね

 

だからね

「今、自分が好きなことをやっていく」が一番

これが、一番心が「今」に向かうから

 

そうすると、現在が変わり

未来が変わっていく

 

こうやって、過去を手放して

現在を生き生きと過ごせるようになるんだ

 

みんな、「今」を意識してみてね

(*^-^*)