赤と緑再び | RED SPIRIT

RED SPIRIT

ようこそ!ここは謎の獣神官(なぞのプリースト)が気の向くままに色んなことを書き綴っていくブログです。

5月12日日曜日は鹿島‐東京ヴェルディでカシマスタジアムへ。

 

今年2度目のカシマスタジアム。

相手はヴェルディと言う事でね。昔からの想いもありつつ、上についていく為にも、勝ち点3を勝ち取りたいところ。

 

試合前には特別イベント「FREAKS公開取材~LEGENDS TALK~」でジーコとラモスの対談を見に行きました。カシマスポーツセンターって初めて入った。メインアリーナってあんな感じなのね。

 

ジーコとラモスの貴重なお話、興味深く聴かせてもらいました。

日本サッカー界がプロとなる前、そしてJリーグ誕生の黎明期を知る二人。貴重なお話しでした。特に二人がそれぞれブラジルから来日して受けたカルチャーショックや、チームを強くするために奮闘していたことを改めて聞くと、本当、有難い話だなと感じます。

ラモスにとってのジーコってのも興味深かった。そうだよね、改めなくても当たり前の話しなんだけど、日本人以上に、あの当時の選手にとってのジーコってのは凄い存在だよね。

元気そうなジーコの姿が嬉しかったし、サービス精神旺盛なラモスに楽しませてもらいました。

 

さて、試合。

うん、正直思い出したくない。

前半2-0で折り返し、後半早々に追加点で3-0。ここまでは良かった。

そこから追いつかれるかね。

 

1点返され、残り10分くらいで1点差。ここから、チームとしての落ち着きが全然無いままATでの同点劇。前節までにも見えていたリードして、試合の締め方と言う課題がここで最悪の形で。

 

試合が終わった瞬間の気分は最悪。最低な結果過ぎて。

そらね、即ブーイング出るて。俺も問答無用で声出てたわ。順位表上で3位キープとか、なんの慰めにもならん。

とは言え、その後には中2日での広島戦に向けてのチームコールもあった。

何年も言っていつまでってのはあるけど、まだ途上のチーム。糧にしよう。